ディズニーミラコスタ予約済だけど台風19号上陸濃厚!どうする俺!?

2019年10月の3連休。行楽シーズンということもあり、お出かけを予定している人も多かったのではないでしょうか!?

楽しい秋の3連休。我が家は、子どものお誕生日祝いも兼ね家族全員大好きなディズニーへ行く予定でしたが・・・

 

「台風19号」

 

なんで来るんだよ。しかも寄りによって3連休。

さらにより寄ってすでにあの予約困難なホテルミラコスタも予約済み。マジで参った。

地方民ってそんな簡単にディズニー行けないんですよ。3連休なら初日・2日目フルで遊んでも3日目休養できるので、最高の日取りなんですよね。

 

でもしかし、台風19号!!どうする俺!?

 

年パス使用不可の3連休

そもそもこの3連休に頑張ってミラコスタ予約したのはワケがあります。

2019年10月12日〜14日の3連休は、年間パスポートが使用不可の3連休なんです。

ぼくも以前は年間パスポート保持者でしたが、休日、特に3連休の年間パスポート利用者ってかなり多い印象があります。

だからこそ、年間パスポート利用者がいない分、そこそこ空いているパークを楽しめるだろうなーと思っていました。

念願のミラコスタ予約も取れたので初日・2日目ともにハッピー15エントリーを使って、新アトラクションのソアリンも体験したかった。。。

そんなに甘くはないですね。。。

 

たかがキャンセル料・されどキャンセル料

同じくディズニー旅行をこの3連休に計画していた人なら、同じ境遇だと思います。

こんな直前にホテルをキャンセルしようものならキャンセル料がかかります。

ミラコスタの場合、キャンセルは2日前までが2万円、前日・当日は3万円です。めっちゃ高い。

ここが今回の最大のイタいポイントです。

 

でも、命の大事さには変えられないですよね、やっぱり。

そもそも交通機関が動かない可能性も高いですし。

鉄道も運休、高速道路も通行止めになればそもそも行けません。

キャンセル料うんぬんいってる場合じゃねぇ。

 

でもすでにキャンセルしている人はかなり多いよう。

テラスルームなんかもしばらく空室出てました。

さすがにこの天候でテラスルームはキツいか。

 

すでに飛行機は全滅。JRもかなり計画運休濃厚

ANAはすでに10月12日の羽田・成田発着国内線の全便欠航を発表しています。JALも東京発着国内線はほとんど欠航。

12日にTDR入りを予定していたANA利用ユーザーは完全にアウトですね。JALや他LCCなんかも多分無理でしょ。

JR東海やJR東日本も計画運休の可能性を示唆しています。詳細は11日午前中に発表するそうです。

恐らく、台風19号の予想進路を見る限りだと、12日午後から13日未明頃にかけて関東沿岸部に最接近。

首都圏の在来線に加えて、東京発着の新幹線も各線運休する可能性が十分にあると思います。

ディズニーは京葉線が唯一の鉄道アクセスとなりますが、恐らく京葉線も12日午後ないし夕方くらいから運休するのではと思っています。

 

(2019.10.11追記)首都圏各線は計画運休決定、京葉線は午前10時頃から運休

ディズニーへの唯一の鉄道である京葉線も12日(土)午前10時頃から運休することが発表されました。

加えて首都高速も通行止め、各地方からの主要高速道路も通行止めの可能性。

舞浜近辺は、ライフラインがない旅行者が訪れると陸の孤島になる可能性が高い状況となりました。マジで危険です。

 

なぜ「臨時園」を発表しないのか!?

僕は、ディズニーが大好きだからこそ、声を大にして言いたい。

オリエンタルランド側ではっきりと「臨時休園」するべきだと。

 

3連休でかき入れ時なのは十分に分かります。

でも、先日の台風15号の大規模停電、鉄道の計画運休、飛行機の欠航、昨年の関空を襲った台風21号並みの勢力・・・

USJだって2018年の台風21号の時は2日間終日休業しています。

こんな色々な状況を踏まえて、問題なく運営できる状況なのでしょうか。

 

ゲストは危険をおかしてでもディズニーの世界に行きたいのかもしれません。それでも行きたいなら自己責任だと思います。

ですが、ゲストを支えるキャストはどうするのでしょう。京葉線が止まればパーク内のキャストは家に帰ることができません。

働く人の事はしっかりと考えているのでしょうか。

同じく、交通機関が止まれば、日帰り組のゲストも帰宅難民が続出するでしょう。先の台風15号の成田空港問題を思い出します。

正常なパーク運営ができない可能性が高いですよね。

 

当日の状況を待ってからでは遅いです。

気象庁を始め、各交通機関も前もって中止対応を発表する異例の措置を次々と取っています。

 

 

ぼくは自分の家族の命の安全を守るため、そしてディズニーリゾートがこれからも楽しい場所であって欲しいという願いから、1人のゲストとして1人のファンとして、今回のディズニー旅行はキャンセル料を払ってでも中止したいと思います。

そういったゲスト1人1人の背中を押してもらうためにも、ぜひとも臨時休園を決定してもらいたいです。

どうか、オリエンタルランド側で勇断をされることを願っています!

台風19号影響によるディズニーホテルのキャンセル、「神対応」でした!ディズニーホテル、台風19号に伴う営業や予約取消対応を発表!11〜13日宿泊分はキャンセル無料。

 

(2019.10.11午後追記)ディズニーランド・シー共に12日は終日休園

11日午前中にJRから計画運休が発表され、午後にはオリエンタルランドより東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの臨時休園について発表がありました。

  • 12日→終日休園
  • 13日→昼頃まで休園の見込み