【DayLog】スプラトゥーン2が楽し過ぎて「沼」<2018年9月7日>

みなさまこんにちは。

今週の月曜日からはじめた毎日更新コンテンツ「DayLog」ですが、今日で5回目。順調に続いています。

特に気にすることなく、かなり緩い感じで毎日書いていますが、こんな感じどうですかね!?

当の書いている自分は、かなり楽しく更新しています。やっほーい!

一応、毎日正午12時00分に配信できるように予約投稿しているので、気が向いたら更新チェックしていただければ!

 

新型iPhoneとApple Watchの軍資金計画を練り始める

9月のAppleスペシャルイベントで発表されるとみられる新型iPhoneとApple Watch。

常にApple社が誇る最新技術の風に触れていたいので、両端末とも購入使用と考えているの僕。

はい、ここで問題になるのは軍資金。

iPhone XSとされる端末が結局なんだかんだで12万前後くらいすると思われます。

んでApple Watchも恐らく6万前後くらいしそう。

ということは、合計すると約20万円!!!高っ!!!

今使っているiPhone Xは残しておきたいなぁなんて考えていますが、Apple Watch Series 3を含めて下取りに出さざるを得ない状況になりそうです。

あとは、不足分の費用をどう賄うかっていう最終調整ですね。お財布と要相談します。

 

スイッチのオンラインプレイが9月後半から有料化

9月19日よりスイッチのオンラインプレイが有料化!詳しく解説!

2018.09.06

一度足を踏み入れてしまうと中々抜け出すことができなくなる「沼」

そんな「沼」は色々なところに現れます。一眼カメラユーザーが次第に踏み入れる”レンズ沼”も代表的な「沼」の一つ。

ぼくはというと今現在は「スプラトゥーン2沼」にハマっています。ネーミング長いな。「イカ沼」にしましょう。

発売後1年以上経っているスイッチのゲームですけど、実は最近プレイし始めました。

最初は全然ルールとかやり方わからなかったんですが、徐々に慣れてくるとこのゲームの真髄的な面白さがわかるように。

単純なルールだけど、一瞬一瞬で状況が全然違って、攻略するのに本当に奥が深い・・・。1度対戦が終わると、無意識で「つづける」ボタンを押してしまい、無限ループのイカ沼と化します。こわっ。

 

脱線しすぎました。

スイッチのオンラインプレイが9月後半より遂に有料化です。

まぁ、ライバル機であるPS4もオンラインプレイは課金制なので、特に驚きはなし。モンハンでお世話になってますからねぇ。

スイッチ有料化案件で少し気になるのは、課金に対してアンチな人がいること。

そりゃ、有料より無料の方がお財布には優しいです。分かります。十分に分かります。

ただ、一番割高な1ヶ月プランでも月あたり300円。大切なお金ですが、オンラインプレイするのに月300円って、金額的にそんな高いものではないかと思います。

その金額が出せないのであれば、自分の中でのゲームのオンラインプレイの価値がそれしかないってこと。

価値を感じるものにはお金を払うというのが資本主義です。今までスイッチのオンライン対応が無料だったことが不思議なくらい。

課金によってスイッチユーザーが減るんじゃないかと言われていますよね。

ただ、今のゲームって基本的にオンラインでの協力プレイや対戦プレイ、ネット配信されるコンテンツやアップデートが軸なので、Nintendo Switch Onlineへ加入しないと何も始まらない状態。

お小遣いで遊べる程度の価格設定なので、特にユーザーが減ることは無いんじゃないかと楽観的にみています。

オンラインプレイだけじゃなくて、セーブデータの保管サービスとか特典もあるみたいなのでメリットは多いかと!!

ということで、ぼくは割安な12ヶ月プランで課金しようかなぁーと考えています。

iPhoneに比べたら安いもんだっ!!

 

 

はい、では今日のDayLogはこの辺で。

お付き合いいただきありがとうございました!

ABOUTこの記事をかいた人

30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。