【DayLog】日記系なお手軽記事始めました。<2018年9月3日>

このブログの最終更新日は2018年8月22日。そして、今日は9月3日。実に2週間近くに渡って更新していませんでした。

この更新していない間に色々とブログについて熟考するように。

というのも、ふとブログを書くのに詰まってしまったというか、周りの活躍されているブロガーさん達の記事を目の当たりにする中で、自分のブログの存在価値について深く考えるようになり、文字を打つ手が止まってしまったのです。

この「FatherLog」というブログは4年目を迎えています。しかし、こんな手詰まった経験はかつてないほど。

1つ1つの記事を書くことに対して、プレッシャーのようなものや、不安感のようなものがこみ上げてきてしまい、ブログへと向かう一歩が踏み出しづらくなっていたんですねぇ。

 

ブログカテゴリーへの迷い

今やブロガーさんってネット上にはたくさんいて、それぞれが色々な記事を書いています。

ニュース系が得意なブログ、雑誌のようなクオリティの高い記事が特徴的なブログ、アイドルや人気アーティストのような日々の徒然を書くブログ。

どれも個性的で素晴らしいブログだと思います。

ジャンルがたくさんあるブログの世界で、ふと、この「FatherLog」というブログの立ち位置ってどうなんだろうって考えた時、文字を打つ手が止まり始めました。

正直、自分でもどんなカテゴリーに属するかってわかっていないんですよね。

コレまでもレビュー記事、HowTo記事、コラム記事とゆっくりしたペースで書いてきました。

次第にアクセスも集まるようになりました。はてブで炎上したこともありました。

ブログの得意なカテゴリーを考えた時に、FatherLogはどのカテゴリーも中途半端。ちゃんぽん状態で色々やっております。

どのような人に対してどのような記事を書いて・・・こんなことを深く考え始めると、とてもじゃないけど、文字を打てないんですよ。何か恐れ多くて。

 

ブログを始めた原点の気持ち

そもそもブログを始めた時ってどのような気持ちだったかなぁーと振り返ってみることに。

始めた時はアクセスは全くなし。最初の1ヶ月でも100PVくらいだったかなぁ。それでもブログで記事を書くことが本当に楽しかった。それだけは覚えています。

そう、ブログを書くと言うことは楽しいということ!

これがぼくのブログを続けさせるためのモチベーションです。

今みたいに、カテゴリーがどうとか、どんなブログがとか、そんな深いこと考えることなく、さっさと指を動かしてましたね。それが楽しくてしょうがなかった。

 

2週間ブログから距離を置いてわかったこと

今、2週間もブログ更新しなくなって、ぼくの中に生じた感情は「寂しい」ということ。これに尽きます。

1日家族と遊んで楽しんでも何か「寂しい」んです。

どんなに美味しいモノを食べてお腹いっぱいになって、たくさん睡眠して睡眠欲が満たされても「寂しい」んです。

ブログを書かなくなった生活はとても「寂しい」ものでした。

 

部長ナビの部長さんにも相談したところ?

ニノ「ブログで書く手が止まりました。悩んでます。」

部長さん「一回ブログと距離おいてみれば?」

ニノ「2週間くらい書いてません」

部長さん「それでどうだった?」

ニノ「寂しいです」

部長さん「ならもう答えは決まってるじゃん」

 

答えが決まっている・・・。か。

そこで原点の気持ちをもう一度考えたとき、カテゴリー云々じゃなくて、とにかく自分が書いていて楽しいことが良いんだということに気付きました。

書きたいことを書く。素直な気持ちを書く。自分が感じたことを書く。自分のカラーが出しているものを書く。

これこそがブログの最大の楽しさであり、それが読者の方に受け入れてもらったからこそ、今の自分のブログ人生があることがわかりました。

 

DayLogで日記記事始めます!毎日更新します!

自分が書いていて楽しい気持ちを持てる気持ちが一番。

2週間という期間でしたが、自分の充電時間としてはかなり良い時間を過ごせたと思います。更新を楽しみにしていた方には申し訳ないです。

9月からは心機一転、FatherLogのニノらしさを全開で出していこうかと。

師である部長ナビの部長さんに許可をいただき、部長ナビの人気コンテンツである「おはよう」を、ぼくのFatherLogでもやっていこうと思います。

それがこの「DayLog(デイログ)」というシリーズ。

noindexで好きなこと書きます。毎日更新が目標。これが一番楽。ありのままの自分でいられる。

アイキャッチ画像は何となく明るい感じで適当に作りました。しばらくこれでいきます。

他の記事書けないときは、新着記事にDayLogたまっていくと思います。あしからず。

 

今回のDayLogでは、自身のブログへの葛藤を書きましたが、他にもコンテンツは色々予定しています。

興味あるものの紹介や日常のニュースに対するコメント、話題性のあることについて思うこと、あの記事の裏側、ぼくの素性など、普段の記事ではないようなたわいもないことなどなど。

ぼくに興味をもった方やFatherLogを応援してやりたいって方はぜひとも見てくださいね!

それではDayLog初回の今日はこの辺で!

お付き合いありがとうございました!

2 件のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。