「ソロループ」注文の自動キャンセル問題、数日後に突如通常注文に復帰し一件落着

Apple Watch Series 6と同時にリリースされた新しい純正バンド「ソロループ」。

着脱する留め具もなくシンプルな一本構成、バンド自体を伸縮させて装着、個々の手首に合わせて9つのサイズ展開がある、といった特徴です。

新規需要も相まって発売後2週間ほど経った今から注文してもおよそ1ヶ月待ちとなっている人気商品です。

僕自身も、真っ先にこのソロループの注文を入れましたが、発売日入手はならず。

それどころか、勝手に注文がApple側でキャンセルされてしまう問題に遭遇していました・・・

途方に暮れていた矢先、Apple Storeアプリで再度状況を確認したら、元通りの注文状態に復帰していました!!

注文→謎の自動キャンセル

これです。

「この商品は9月25日にキャンセルされました」とありますが、実際僕の操作でキャンセルは一切しておらず、Appleのシステム側で自動で行われたものと思われます。

Appleサポートに聞いた結果を要約すると、注文殺到し裁ききれずキャンセルになった可能性があるとのことで、別の注文を入れて欲しい、ということでした。

さすがに納得いかず。元通りの注文状態に戻してくれとお願いし、詳しい状況を調査してもらうことに。

数日後Appleの注文状況を再度確認→注文状態に謎の復活を遂げる

そして、数日後にAppleの注文状況をチェックしたところ・・・なんと!!!

無事に注文が復活していました!!いやぁ、本当に良かった。

間もなく、Appleサポートの担当者から連絡があり、「確認したところ、自動キャンセル状態になっていたが再度注文状態にするよう手配した」とのこと。

(そんな手配を果たしてサポートでできるのかな・・・本当は後日確認したら訳も分からず謎に戻ってただけじゃないのか・・・)と憶測しつつも、まぁ元通りの注文状態に戻ったので、説明を快諾しておきました。

まぁ、原因は謎のままですが、とりあえずソロループ自動キャンセル問題はこれにて一件落着です。

お騒がせしました。

注文が意図せずキャンセルされた場合、Appleサポートに相談!

最後に一言。

Appleサポートに「今回のソロループ注文に関して、このような状態に他のユーザーも多くなっているようだが、その場合どうしたら良いか」と聞いたら、「すぐにAppleサポートに連絡して欲しい」とのこと。

もしAppleの注文を自分の意図せず自動キャンセルされてしまったら、すぐにAppleサポートに相談してみましょう!解決するかもしれません!

FatherLog中の人:NINO(ニノ)

Mac、iPhoneを始めとしたApple製品をこよなく愛する30代。大のディズニー好きでブログではディズニー成分が濃くなることも。2児の父親。

詳しいプロフィールはこちら