[復旧済]YouTubeが落ちてて全く繋がらない。大規模なサーバー障害っぽい。

【追記】2018年10月17日午後3時頃に確認したところ、このサーバー障害状態は復旧していました!

 

YouTubeが現在閲覧不能状態になっています。30分ほど前に気付いたのですが、未だに全く繋がらず・・・。

WEBブラウザ版のYouTube、iOS版のYouTubeアプリともに全く画面がされません。こんなの初めて。

こちらはブラウザ版のYouTube。

「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示され、動画は再生できません。

普段だったらサイドバーが関連動画で賑わっていますが、それもグレーアウトしてしまいまったく表示されていませんね。何回かリロードしてみましたが基本的にはアクセス不可。

根気よくリロードしてみたところ、コンテンツが少し表示されることもありますが、かなり不安定。もちろん動画視聴はできません。

「500 Internal Server Error」はサーバー側内部の問題を表示していることが原因。やはりYouTube側のサーバーが大規模な障害を起こしているようです。完全に落ちてますね。コレ。

iOS版のYouTubeアプリももちろんダメ。

 

ダウンディテクターの障害マップを確認すると、世界規模で障害が発生している模様。

色が濃い部分が障害発生地域。全米を中心として、南米や欧州・日本も結構色が濃くなっていますね。コレだけのサーバー障害が起きていることが驚き。

 

これに関してYouTube公式アカウントでは、現在アクセスに問題が生じていて解決に取り組んでいるとしています。

原因はアクセス過多によるものなのか、全くわかりませんが・・・YouTubeで見たいコンテンツがあるので一刻も早い解決を期待しましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。