僕が加入しているサブスクまとめ。16サービス課金で月3万超えだった!

買い切り型コンテンツはいつの時代のことやら・・・。

近年は、月額や年額制の課金システムを採用したサブスクリプション型のコンテンツが随分と浸透してきました。

僕が現在加入しているサブスクをあらためて全部整理してみたら、結構色々なサービスを契約していたので、今回はそのコンテンツ達をまとめてみました!

 

動画・音楽配信サービス

コンテンツ名 費用
Apple Music(ファミリープラン) 1,480円/月
YouTubeプレミアム 1,180円/月
Epidemic Sound 約1,700円/月
($15/月)

Apple Musicは最近になってからファミリープランで加入。

iPhoneであまり音楽を聴くことはないんですが、MacBook Proで作業するときやHomePodでお家ミュージックを楽しむ時に利用しています。大好きなONE OK ROCK聞きまくってます。

 

YouTubeプレミアムは、広告なし再生やダウンロードしてからのオフライン再生に対応している優れモノ。近々ファミリープランで家族にもその便利さを共感してもらうかと思うほどの必需品です。

広告非表示やバックグラウンド再生が可能な「YouTube Premium」提供開始!登録方法も解説。

 

Epidemic Soundは、YouTube動画に使う音楽を拝借させてもらってます。イケてる音楽が結構多い割に価格亜はリーズナブルなので大分重宝しています。イイ感じ!

 

ゲーム

コンテンツ名 費用
Nintendo Switch Online
(ファミリープラン)
4500円/年
(375円/月)
PlayStation Plus 2,150円/3ヶ月
(約717円/月)

もはやゲームものサブスクリプション型の課金が主流。

オンライン対戦できないと困るので、ニンテンドースイッチもPS4も共にオンラインサービスに加入しています。

スイッチのスプラトゥーン2がある限り、ぼくはNintendo Switch Onlineから離れることはないでしょう。

Nintendo Switch Onlineの有料化がスタート!課金プランへ加入する方法

 

通信サービス

コンテンツ名 費用
ドコモ 約12,000円/月
Y!mobile 1,980円/月

通信費なのでサブスクと呼んでよいのかは微妙なラインですが、一応ラインナップしときました。

実際はドコモは家族分の料金を払っているので2万円は超えていますが、ぼく1人分のカウントにしました。

Y!mobileは、サブ端末として使っているiPad(第6世代)で使用しているもの。最近は使う機会が少ないので、2年契約真っ最中ですが、解約を検討中。

 

オンラインショッピング

コンテンツ名 費用
Amazonプライム 4,900円/年
(約409円/月)

これはぼくの中で本当に満足しているサービス「Amazonプライム」。

月額400円ちょっとという金額で、お急ぎ便無料になるわ、配送料かからないわ、プライムビデオで動画見れるわ・・・ともう至れリ尽くせり。

間違いなく入っておいて損はない人気サービスだと思います。

 

クリエイティブ・ツール

コンテンツ名 費用
Adobe Creative Cloud 6,248円/月
Adobe 追加クラウドストレージ 1,078円/ 月
ATOK PASSPORT 312円/月
Ulyssese 4,500円/年
(375円/月)
1Password 3,900円/年
(325円/月)

大好きなデジタルライフを充実させるため、PCやWEBツール系には結構な課金をしています。

以前はPhotoshopやLightroomしか触らなかったんですけど、最近illustratorやPremiere Proを触りたくなったので、いっそのことコンプリートプランに変更しました!高いけど・・・。

写真の保存データが膨大なので追加の1TBストレージも契約しています。

文字入力は、中学生ぐらいからずっとお世話になっているATOKを使いたいのでATOK PASSPORTに加入。

Ulyssesは、iPad Proを使ったブログ下書きで使っています。

また、セブンペイやPayPayの個人情報流出事件以降、パスワード管理には万全を期するため、1Passwordを導入しました。

 

クラウドストレージ

コンテンツ名 費用
iCloud Drive 1,300円/月

iPhoneユーザーの方に聞きたいんですけど、iCloudストレージがデフォルトの5GBって絶対足りなくないですか?

ぼくは写真・動画データはもちろん、iPhone・iPad・MacBook ProのすべてのデータをiCloudを通して同期したいため、ストレージは最大となる2TBプランを契約しています。

本音いうと1TBで十分なんですけど、iCloudに1TBプランがないんですよね。ぜひとも新設してほしい。

 

ブログ運営ツール

コンテンツ名 費用
エックスサーバー 1,100円/月
freee 1,078円/月

最後は、このブログを支えてくれているサービス達。

サーバーは開設当初からエックスサーバーを使っています。これといって不満はなし。

その他、ブログ関係の帳簿まとめや会計管理用にfreeeを契約しています。結構使いやすい。

 

 

サブスクの定期的な見直しも重要

数年くらい前までは、このサブスク課金に若干抵抗があったものの、今はためらいもなくホイホイと加入してしまいます。便利なサービスって結構多いですよね。

今回の記事を機に僕自身のサブスクをまとめたところ、総額で月3万2千円ほど支払っていることがわかりました。

塵は積もれば・・・で、サブスクだけでこの金額って結構イタいです。。。高い。。。

まぁ必要なサービスであり、日々のタスクを便利にしてくれるので後悔はしていませんが。

でも、便利な反面、本当にそのサービスが今の生活に必要なのかどうかというポイントはよく見極めないといけないかもしれませんね。

これからは、本当に自分にとって必要なサービスかどうか、定期的にチェックするよう心がけたいと思います!

 

また、今回紹介したサブスクの中には、このブログでレビューしていないものも結構あったことに気付いたので、順次オススメや体験談を記事化していきます!合わせてお楽しみに!!