【解決】Nifmo(ニフモ)解約後も続く謎の月270円請求。「@nifty基本料金」に要注意。

以前は、毎月の通信料の安さに惹かれ「Nifmo(ニフモ)」を契約していました。

インターネットプロバイダのNifty(ニフティ)が提供する格安SIMです。

毎月の通信費節約には繋がりましたが、通信速度の遅さがネックとなり解約。現在は、ドコモに完全に移行しています。

 

ところが!

 

解約して1年くらい経つのに、いまだに毎月謎の270円がニフティから請求され続けているんですよね。

コレって何だろう・・・。

 

最終的に無事に解決しましたので、同じ悩みがある方はぜひ参考にどうぞ!

 

解約したはずなのにニフティから毎月270円の請求

クレジットカードの請求書をふとチェックしていると思わぬことに気付く。

解約したはずのニフモの親元ニフティから毎月270円の請求が来ていました。何だコレ。

At nifty fee 02 min

しかも解約後1回だけとかではないです。何ヶ月も来ていました。

恥ずかしながら金額が小さかったので気付いていなかった・・・。

 

解約しても「@nifty基本料金」は継続課金

とりあえず、ニフモ解約時のメールを確認。

すると、妙な文言が・・・。

At nifty fee 03 min

 

「何だよ”@niftyの契約”って!!!!」

 

完全に見落としてました。

解約手続き終わっただけでいい気になってた。

どうやら格安SIMのニフモを解約しても@niftyの契約は継続になるらしい。

 

コレが完全に怪しいので、ニフモに電話して確認したところ、課金の正体は「@nifty基本料金」と呼ばれるサービス料でした。

@nifty基本料金(ニフモ解約後に有料化)
月額250円+消費税(現在8%)→月額270円の請求

 

ニフモ契約中はタダ→解約後は有料の謎システム

ニフモを契約する際には、@niftyへの加入も一緒に行わなければなりません。

サービスの中身はよくわからん。謎に強制加入させられるオプションくらいに思っておいても良いかと。

 

この@niftyというサービスの悪質な点はその料金システム。

ニフモ契約中は基本料金に含まれるので無料です。

しかし、ニフモを解約した途端、月額料金が発生します。

何のサービスかもよくわかっていないのにお金ばっかり取られるんですよ。

 

どうも腑に落ちない・・・

まぁ事前に解約時のメールで書いてあったワケだし、よく読んでいなかった、そして請求を都度しっかりと確認していなかった僕が悪いので、自業自得ですね。

 

とはいえ、コレだけはニフティに言わせて欲しい。

 

ユーザーとして納得がいかないのは、ニフモを解約しても@niftyは自動解約とならないこと。

強制加入させられたよく分からないサービスを、格安SIMの解約とは別に個別に解約処理をするなんて普通のユーザーがするだろうか。気付くだろうか。

もちろん、メールにも書いてわるけなので文句は言えませんが、これってどうなんですかね。

おそらく同じように謎の税込み270円ないし税抜き250円請求が来て「は?」と思っている人も多いんじゃないですか。

 

オペレーターにお願いしたら即行で謎の@nifty基本料金を解約してくれました

270円請求され続けてもしょうがないので、オペレーターにそのまま解約を申し出ました。

電話口での解約でOKです。即行手続きしてくれます。

 

さっきの腑に落ちなかった点は、一応電話でもペレーターの方に伝えました。今後改善されることを願いたいです。

 

ちなみに、正直電話での手続きは、受付時間決まってるし何かと面倒なので、オンラインで手続きしたかったんですよね。

しかし、オペレーターへの電話の前に、ニフティのHP上で解約しようとしたのですが、このありさま。

At nifty fee 04 min

あくまで「電話せい!」と言わんばかりのナビダイヤルが大きく掲載されています。ナビダイヤルお金かかるし。

そして、よーく見ると右下に「お電話ができない場合はこちら」と誘導がありました。

 

格安SIM契約するユーザーって基本ネットからの手続きがメインで行っているのに、解約時だけ電話ができないなんてことはまずないだろう!と、激しく思うけど、みなさんいかがですか。

こんなこと思うのは僕だけ!?

 

ニフティはインターネット普及時の1990年代にプロバイダーとして長年お世話になってきたので、こういう部分は見たくなかったなぁ。

 

ニフモ解約時は@niftyの解約も同時に行いましょう!マスト!

というわけで、解約後も課金されづつけたことで後味が悪い思いをしてしまいましたが・・・まぁ自己責任なんで。

僕と同じように「謎の解約後ニフティ課金」が継続されている方は、すぐにニフティに電話して@nifty基本料金を解約することをオススメします!!