第7回Monologue「今年も【FatherLog】をよろしくお願いします!」

みなさま新年明けましておめでとうございます。

FatherLogの中の人、NINO(@fatherlog)です。

遂に2018年を迎えましたが、年越しはどのように過ごされましたか?

わが家では4歳になった子どもと生まれたばかりの新生児の計2名の子がおりまして、年越しというよりは普段通り子どもと一緒に過ごす休日のような過ごし方だったので特別感は全く0でした。

新年一発目の記事は「Monologue」でいきます。

2人の子育てで忙しさが倍増、幸せも倍増

2017年の終わり頃に第2子が誕生したことにより自身の生活は激変しました。やはり子どもが小さい内は自分の時間を作れません。どの子育て世代のパパ・ママも同じような悩みを持っていることでしょう。

子どもが1人と2人では全然忙しさが違います。

第2子誕生前は4歳にもなった上の子は既に規則正しい生活をしていたため、子どもが寝た後や早朝の時間帯、休日のちょっとした時間を見つけてはブログに時間を割くということができました。

しかし、第2子誕生後はこの空き時間がさらに短くなってしまいました。

幼稚園や保育園の送り迎え、子どもと遊ぶ、風呂に入れる、洗濯をする、子どもを寝かしつける・・・こういう全てのことをファミリーワークとして在宅中は夫婦で手分けして行う必要があります。終わって子どもが寝た頃には自分自身もクタクタ。寝落ちしてしまうこともしょっちゅうです。本当に世の中のパパママ世代は子育てに苦労されているんだなぁとつくづく感心します。

大変大変とは言えども、子どものちょっとした成長を感じられるときにはやはり幸せを大きく感じますね。いつかこの子達が大きくなって社会を変えていけるような大きな存在になるかと思うと、何だか楽しみです。これぞ親バカ。それでいいんです。

子どもにとっての1年は、ぼくのような30代が過ごす1年とはワケ違い、大きく成長を感じられる大切な1年間です。

一家の「Father」として、子どもの良いところを大きく伸ばしてあげられるような子育てを今年も頑張っていきたいと思います!

2018年の方向性

ブログはある程度専門性がある情報の方が良いというのは一般的。ぼくはあまり意識しないですけどSEO的な側面から考えてもそうですよね。

これまでFatherLogでは、MacやiPhoneといったApple製品関連の情報やレビューを初めとしてテック成分の濃いブログを目指していました。

記事の中身としては、自分で実際に購入した製品のレビュー、iPhone情報のニュース系記事というのが柱。

ニュース系記事は他メディアからソースを引っ張ってきてFatherLogの記事として読者の方に発信するというスタイルをとっています。1日に何本も更新するようなブログであればニュース系記事も最新のものが入ってきて良いのですが、空き時間ブロガーとしてはこの発信方法は限界があります。

そしてニュース系記事はPVを集めることは比較的容易ですが、オリジナリティが失われがちです。せっかくFatherLogの記事を読みに来てくれている方にぼくのオリジナリティを提供できずに終わってしまうことを非常に残念と考えるようになりました。ニュース系記事を発信するにもぼくのオリジナリティ性を入れ込めるような方法に変えようと思います。

FatherLogにしか出来ない記事、FatherLogだからこそ読み応えのある記事、FatherLogを読んでもらった人に満足してもらえるような記事。こういう記事の目的地を常に意識しながら2018年ブログ運営に活かしていきたいと思います。

専門性は薄れてしまうかもしれませんが、2018年は自分自身をセールスしていけるような記事を書いていこうと考えています。

インフルエンザのアンケート結果出ました!

年末にインフルエンザにかかって10日近くもダウンしてしまうという失態をおかしてしまいました。

インフルエンザの予防接種をするかしないかというのが気になったので、みなさんにアンケート協力してもらうことに。

みなさまから沢山の投票をしていただいたその結果は・・・

一番多かったのは、「色々考えた結果、予防接種していない」となりました!

実はコレ、ぼくと同じ選択肢です。やっぱり予防接種しない人って意外と多いんだなぁ。予防接種に受けにいく時間や費用、効果を考慮してのことなのでしょう。

そして、僅差で負けてしまいましたが「なんとなく予防接種を受けている」という人も多い結果に。

受ける派の人も受けない派の人もそれぞれ考え方があると思いますので、ここで深く議論するのはやめておきたいと思います。

これからもインフルエンザ大流行シーズンに突入しますので、みなさまも体にはご自愛ください。

 

では、第7回のMonologueはこのくらいで!

お読みいただきありがとうございました!

また次回をお楽しみに!!

今年も1年FatherLogをよろしくお願いします!

ABOUTこの記事をかいた人

30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。