第4回Monologue「Apple Pencilがお逝きになりました」

どうも、NINO(@fatherlog)です。

いやぁ、年末って本当に忙しいですわ。なんでこんなに色々と迫ってくるんですかね。

少し間があきましたが、Monologue更新です。

Apple Pencilの挙動がおかしい件

ちょっと、 懐かしい写真はりました。

ぼくの所持している10.5インチiPad Proなんですが、普段、純正のメモアプリを使ってアウトラインや手書きメモを書くのに使っています。

1週間くらい使っていなかった時がありまして、久々に使おうとしたところ、Apple Pencilの挙動に異変が・・・。

全く反応しないんですね。何故だ!!!

どうやら充電が切れていたようで、お尻にぶっさすあの究極にダサい充電を実行。充電残量が増えた状態でiPadから抜いて再び使おうとするのですが、全く接続できず・・・。

設定から一度登録を削除して、再びペアリングしたり強制再起動をしたり、色々と試しましたがどれもダメ。

何でやねん!!

Twitterで同じような症状が出ているかたからアドバイスいただきました。

どうやらAppleサポート案件らしいですね、コレ。まじかぁ。困るな。ってかAppleサポートに電話してる暇が全くないんですけど。マジですか。週1で良いので24時間営業してください。

後日問い合わせしてみるので、記事にしたいと思います。

ひっそり出ました、iMac Pro。スペックは化けモノ

たしか今年のWWDC2017だったかな、iMac Proが発表されたのは。

Apple公式サイトのトップページにも出ていないんですが、Macカテゴリーに入るとどーんと出てきます。

12/14、遂に発売ですね。このスペースグレイの筐体はマジでカッコイイ!!

最大18コアのXeonプロセッサ、クロック周波数も4.5GHz、Retina5Kディズプレイ・・・iMac Proはとんでもない化けモノスペックです。

ぼくのMac利用用途としては、このブログを書いたり、写真をRAW現像したりするくらい。たまにFinal Cut Pro使って動画も作りますが、愛用機のMacBooke Pro 2016全部盛りで十分です。iMac Proは完全にオーバースペックですわ。

まだ、購入リンク出ていないですが、一応気になるので、後日iMac Proを全部盛りにしてみたいと思います。一体いくらになるんだろう・・・。

 

 

では、第4回のMonologueはこのくらいで!

お読みいただきありがとうございます!

また次回をお楽しみに!!