【初連載】Monologue「始まりの朝」

どうも、NINO(@fatherlog)です。

新企画として何気ないぼくの独り言や思うことを綴る「Monologue」

昨日の企画発表した末尾に予告として「今晩あたりに投稿します」といっていたのですが、初回から完全なる寝落ちをかますという事態となりました。楽しみにされていた方、すみませんでした。今晩「あたりに」と濁していたということでお許しください。

では、気を取り直して。

子育てとブログの両立

子育てブログとか公言しときながら、あんまりこういう事書いていませんでした。Monologueにはこういう要素も入れていきます!

 

かなりストレートなこと書いてますが、本当にコレに尽きます。

今まで余暇の時間(子どもが寝た後、子どもが起きる前、子どもが昼寝している間)を使って記事執筆をしていたのですが、最近ではこの時間が大幅に削れられてしまっています。

下の子は新生児なので3時間おきくらいにスイッチが入って、「泣く」という彼にとっては最大の「お仕事」をします。でも、いつでも本当にカワイイですわ。

んで、上の子なんですが、生活リズムが随分と大人に近づいてきました。

2〜3歳くらいまでの頃は体力もまだそんなになく、昼寝しない時は夜6時くらいには寝て朝までぶっ通しで起きないという感じでした。このリズムだと、ぼくも夜ご飯食べた後の夜7時くらいからブログ関連に時間を割くことができていたんですねー。

しかし、4歳になって昼寝しないようになってからは、朝からぶっ通しで夜10時前くらいまで起きているようになりました。

絵本や物語読んで一緒に寝かせるのもぼくの役目なんですが、なかなかしぶといこともあり、大概一緒に寝落ちしてしまうようになりました。昨日ももれなくそんな感じです。

書きたい記事は色々あるのに・・・。やっぱり書けないとストレスになりますね。

まぁ、でもこないだ「子育てをしながらブログを書くことについて考えてみた」という記事で書いたんですが、基本的にはない時間を上手く作っていく他ないので、隙間時間を上手く活用していこうと思っています。

 

雪道の運転はご注意を

あぁ、コレです。コレ。

ぼくの住んでいる新潟はもう雪が積もっています。普通に降ります。雪だるまとか余裕で作れるレベル。

まぁ子どもは「雪」というと遊ぶ楽しみとして喜んで捉えるんですが、車社会な地域なので大人はそうでもないですねー。

先日は高速道路走行中に大型者が衝突事故を起こし2時間以上ほどんど動かない渋滞にはまる結果に。

自然渋滞って詰まっていながらも平均時速で30〜40kmでる感じですが、事故渋滞って本当に動かないですよねー。あれ、何でなんだろう。たかが10km抜けるのに2時間以上ってオイ!!!マジで疲れました。

これから行楽シーズンでスキーやスノボーなどに向かわれるかたも多いと思いますが、雪道での運転はくれぐれもご注意くださいね〜!

ブログデザイン変えます(予定)

当ブログFatherLogは、STORKという有料Wordpressテーマを使用しています。

ブログ初期の頃は、Stingerを色々カスタマイズして運営していたのですが、書くことに集中できる有料テーマの魅力に惹かれ使用していました。

でも、有料テーマとはいえどもデフォルトのままだとカスタマイズ性には限界がありますね。ヘッダーロゴの大きさも何種類かの組み合わせから選ぶような感じ。

かゆいところに手が届かないっ!!!

やはり自分で作り上げるデザインの方が愛着が湧きますね。この辺は、monographの堀口さんにインスパイアされているんですが、自分で考えたデザインの方が愛着が湧くし、もっと好きになれるかと再認識。

この裏側で、新しくデザインを変えるためにStinger8をベースにしてCSSやらPHPを色々弄っています。

「WP Theme Test」ってプラグインがあるんですけど、コレマジで便利ですわ。今のWordPressテーマはそのままにしながら、管理画面でログインしている者だけは新しく変えたいテーマでの表示を確認できます。ブログ運営している人にはぜひともオススメしたいプラグイン!

何とか年内で新デザインを完成させて、年明けからは新しいデザインのFatherLogを披露すべく頑張りたいと思います!よし、宣言。

 

では、第1回目のMonologueはこのくらいで!

お読みいただきありがとうございます!

また次回をお楽しみに!!

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    30代に突入した1児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。 Apple製品、ガジェット、テック関連成分多めです。子育てや自分のライフスタイルについても情報を発信していきます!