8コア搭載の2019年版「MacBook Pro」発表。史上最速なバケモノMacノートを使いたい。

もうすぐWWDC2019が開催されますね。

以前は6月開催のWWDC初日基調講演や9月のスペシャルイベントといった特定のイベントで新型ハードウェアが発表されることがほとんどでしたが、このところこの方程式がなくなりつつあるんですかね。

2016年モデルのMacBook Proを使っていて限界を感じつつあったので、WWDC2019でのMacBook Proアップデートに期待していたところ、今日になって突然発表されたのが、2019年版の新MacBook Pro」。まさに寝耳に水でした。

筐体こそそのままですが、MacBook Pro初となる8コアCPUモデルが追加され、6コア仕様からは最大40%、クアッドコア仕様からは最大2倍も処理能力が向上するなど、その中身が大幅にリフレッシュされています。

当然MacBook Proユーザーとしては買い替えという選択肢を検討することになります。買う買わないは別として・・・。検討ならタダですから!

 

買い替えを検討するにあたって考慮したこと

現在僕が使っている15インチMacBook Proの2016年モデル。

主な仕様はこんな感じ。

  • CPU クアッドコア 2.9GHz Intel Core i7
  • GPU Radeon Pro 460
  • メモリ 16GB
  • ストレージ 2TB

3年前の発売された当時にはこれが特盛り全部のせスペックです。

PhotoshopやLightroomの編集・書き出しでファンはうなることはあるものの、処理速度が遅いと感じるようなことはなし。感覚的には1枚10秒くらいで書き出すイメージ。これが速いのか遅いのかは何とも言えないところですけど、個人的には問題なしという数値かな。

たまにFinalCut Proを使って動画編集もしますけど、これも特に問題なし。至って快適です。

 

「マイクラ」やったら感覚変わった

特盛り全部のせ2016年版MacBook Proは快調。

 

しかし!!!!!!!

 

最近、子どもと一緒に始めた「マインクラフト」だけは話が別です。

マイクラやってるともう本当にヤバいんです!!!

 

MacBook Proのファンはうなりっぱなし。

そして何とも恐ろしいスピードでバッテリーが減っていきます!!!

電源なし状態だとフル充電で1時間電池が持ちません。

さらに、電源を接続している状態でもバッテリーがなかなか速度で減っていきます。2時間くらいしたら1%表示に・・・。

どう考えてもバッテリーに悪影響って状況です。

 

まぁマイクラの解像度落としたり描画設定を低くすれば解決するのかもしれないですけど、やっぱりゲームなんで快適な環境でプレイしたいということもあり、描画設定はある程度まで下げたけど、それ以上は拒否。

 

待ち望んでいた新「MacBook Pro」

こんな状況がかれこれ3ヶ月くらい続いていたんで、さすがに限界が訪れまして・・・。

こうなると、マイクラだけじゃなくて、Lightroomでの現像処理やPhotoshopでの書き出しも気になってくるんですよね。

 

こんなツイートしたんですけど、何と、この翌日にAppleからの発表!

2019年モデルの新「MacBook Pro」来ました!

 

もうマイクラであんなに悲しい思いはしたくないと、盛りに盛った結果、こんなスペックでの「検討」に!

【15インチMacBook Pro 2019】

  • CPU 第9世代 2.4GHz 8コアIntel Core i9(Turbo Boost使用時最大5.0GHz)
  • メモリ 32GB
  • GPU Radeon Pro Vega 20
  • ストレージ 1TB SSD

CPUはやっぱり目玉の8コアCore i9に。

メモリもこれまでの16GBから32GBへ。マイクラやりながらのマルチタスクしたい時もあるので。

GPUは一番上位となる「Radeon Pro Vega 20」を選択。マイクラやるならやっぱこれくらいいるのかな。ベンチマークの数字みてもよく分からないので実際にやってみないと・・・。

ストレージは512GBでは少し足りないと感じそうなので、かといって4TBはやり過ぎなので程よい1TBに。

どうでしょう。こんな見積で!

総じて「487,404円」(税込)となりました。

た・・・・高すぎる・・・。

 

高いのは十分に分かってる。でも悩むんですよ、こういうの。

 

 

 

 

 

15インチ MacBook Pro 2019・・・悩みすぎた結果、勢いでポチってしまいました!

勢い大事です。勢い。

来週には来る予定なので、しばらく使ってみてからレビューしたいと思います!