【ライブレポ】ワンオク2019-2020 Eye of the Storm JAPAN TOURに参戦してきた![ネタバレ有]

ONE OK ROCKファンのみなさん、いよいよ待ちに待ったシーズン到来ではないでしょうか!?

2019年2月にONE OK ROCKの新アルバムが発売されて早くも7ヶ月が経過。

世界的で活躍するワンオクの姿を指くわえながら、いつになったら日本でツアーやるんだと!

 

満を持してこの9月からONE OK ROCK2019-2020「Eye of he Storm」JAPAN TOURが遂にスタートしました!

しかも今回のツアー、初回の開催地が偶然にも僕の住む新潟にて。

さらに、運が良いことにチケットもゲット出来たので、早速参戦してきました!

ライブ当日の感想など、レポにまとめときます!

演出内容・セトリなど、ライブの中身も結構書いてる【ネタバレ記事】です。

内容を知りたくない方はそっと「戻る」ボタン押してくださいねw

 

新潟公演からワンオクのツアーが開始、グッズ物販は開催前日から

2019年9月22日・23日は「Eye of the Storm」JAPAN TOURのスタート。場所は新潟の朱鷺メッセでした!我がホームタウン!

ツアー初回の開催地ということもあり、混雑回避のためか、ライブが開催されない9月21日(土)にはグッズのみの販売も午後から行われていました。

もちろん行ってきましたよー。

ライブ開催されないのにこの混雑ぶり!みんな熱いファンばっかり!すごかった・・・。

14時から物販開始で、現地14時ちょうどくらいから、朱鷺メッセの外から並び開始。早い方は朝5時くらいから並んでいるって人もいたみたいです。すげぇ。

レジに辿りつくまで2時間くらいかかりましたね。マジで長かった。

特に、売り切れているグッズもなく、希望どおりのモノを全て購入完了!

レジは20箇所くらいあったのにも関わらず、こんなに時間かかるんですねぇ。

現金決済専用レジが空いてましたが、現金・クレジットカード両方可のレジもあるので、まぁたくさん買う人も安心ですわ。

当日のグッズ並びはもっと凄かったし売り切れも続出していたので、事前並びで正解だった。

特に人気だったのは4,000円のビッグTシャツ。個人的にはこのビッグTが今回のグッズの中でもかなりイイ感じに仕上がってるかと。

他にもサイズ大きめのXLのTシャツも結構売り切れていたので、欲しいグッズある人は、やっぱり各会場とも早めに並んだ方が良さそうです。

 

ライブ当日、整理番号順の入場で苦戦

待ちに待ったライブ当日がやってきまして、朱鷺メッセにて開場待ちで待機。

物販の時はこんなに空いていた待機場所が・・・

 

もう当日は身動き取れないほどの人・人・人!

熱気が凄すぎてサウナ状態になってました。じっと立っているだけでも汗。。。

 

整理番号順なので開場ギリギリについてもOK

新潟公演は16時開場だったので10分前くらいに到着。

館内放送を使って各ブロックごとに整理番号順に呼ばれていきます。

「A1ブロック、1番、2番、3番、4番・・・・10番、11番、12番・・・20番」

20番くらいまでは1つ1つ読み上げていましたが、そこから先は大体なくくりに変わります。

「40番までの方」「80番までの方」「100番までの方」「150番までの方」って感じで呼ばれます。

ちなみにこんな感じの案内なので、開場さばきに運営の方も時間かかったみたいで、17時スタートのところ、17時40分くらいにはじまりましたよ!随分予定がおしたようです・・・。

新潟はステージ前のAブロックから後ろはIブロックまで全部で9列のブロック。

左右で左がA1ブロック、右がA2ブロックという感じで全部で18のブロックがありました。

各ブロックで大体500人くらいなので、大体9千人から1万人ってとこでしょうね。

実際の席は前からブロック4列目の右側となるD2ブロックでしたが、ブロック間の通路がかなり広めにとられていることもあり、もう肉眼でハッキリとメンバー全員の姿を見ることができるくらいの距離感でした!

これ、AブロックやBブロックくらいだと相当ヤバいヤツですね。羨ましい・・・。

 

新潟公演のワンオク「Eye of the Storm」JAPAN TOUR セットリスト

新潟公演の2日目セトリはこんな感じでした。

ONE OK ROCK 2019-2020 “Eye of the Storm”JAPAN TOUR
9月23日(新潟2日目) 朱鷺メッセ

  1. Eye of the Storm
  2. Take me to the top
  3. We are
  4. Taking off
  5. re:make
  6. Can’t Wait
  7. Clock Strikes
  8. Head High
  9. Grow Old Die Young
  10. Change
  11. Worst in Me
  12. Be the light
  13. In the Stars
  14. Push Back
  15. キミシダイ列車
  16. じぶんROCK
  17. Giants
  18. The Beginning
  19. Mighty Long Fall
  20. Wasted Nights
  21. Stand Out Fit In
  22. 完全感覚Dremear

(21・22がアンコール曲)

結構新しいアルバムの曲をほとんど網羅している感じです。

日本版の「Eye of the Storm」に収録されている曲うち、「Letting Go」「The Last Time」の2曲はやってません。

個人的には「Cry out」がお気に入りなのでこれも無かったのはちょっと残念ですが、また次回の楽しみに。

セトリの全体構成はもう素晴らしいものかと。「Eye of the Storm」の新曲を交えつつも、昔からのONE OK ROCKサウンドも忘れないような構成。

1曲目の「Eye of the Storm」の演出では、やたら開場がスモーク煙いなと思っていたところ、ステージ歌うワンオクメンバーにかぶせるように立体的にプロジェクションマッピングが投影されて、もうハンパなくカッコイイことになってました。

あれは1回見たら度肝抜かれるレベルです。本当に圧巻。

そして、Takaさんの「俺らは進化して帰ってきたぞ!お前らも進化したんだよな!俺らの進化とお前らの進化、どっちがすごいか勝負しようぜ!」の冒頭1言で会場の盛り上がりは最高潮に!
あの言葉、痺れました!!

MCもちょいちょい挟んでいました。

新潟2日目では「客いじろーぜ」をテーマに、男性と女性1人ずつをステージの上にあげて、10分くらい座りトークしてました笑 キャラも強烈な人だったのでメッチャ面白かったw

あれ、呼ばれた人達は夢の時間を過ごせたと思います。いいなー。

そんなサプライズなファンサービスも流石です。ワンオク最高!

 

LINEチケットのリセール、頑張って張り付くと結構リセール出てるから要チェック!

ONE OK ROCKのチケットは人気すぎるので、中々手に入らないのも現実。

ぼくは今回の新潟はPF先行でゲットしたものです。

それ以外の先行も色々申し込みましたけど、PF先行のみ当選で、他は全部×。本当に当たらないです・・・。新潟当たっただけでもマジ感謝。

 

もしチケットをゲットできていない人に、ぜひとも教えておきたいのがLINEチケットのリセール

LINEチケットのリセールページではちょくちょくリーセルのチケットが出品されています。

不正な高額転売価格なんてこともなく安心の定価で買えます。

もちろん、いきなり見た瞬間に希望公演日のリセールがある可能性は低いですが、1日張り付いて定期的にリロードしていると、結構リセール出品されているのを確認しています。本当に結構ありますよ!

ちなみに記事書いている今リセールチェックしてたら宮城公演のスタンド席、リセール出てます。(確認したのは2019年9月30日22時28分頃)

こんな感じで結構出品されているんですよね。

 

ただ、1度リセールに出ると遅くとも5分以内にはすぐに売れていますね。あくまでリセール見つけた人の先着購入となるので。

いかに早く希望公演のリーセルチケットを発見するかが鍵となります!!

 

ちなみに僕はこのリセールで、SSA公演のチケットをゲットしました!

もう1回観られるなんて、もう本当に最高です。楽しみすぎる!

まだチケットがないって人は、気合いでLINEチケットのリーセルをチェックしていると、他の方からのお譲りチケットが絶対出てくるはずなのでオススメです!!

 

ONE OK ROCKのライブで感じるファンへの強いメッセージ

あっという間の新潟公演でしたが、アリーナスタンディングで最高の時間を過ごすことができました。

ONE OK ROCKのライブって曲がいいとか、かっこいい、だけでなくて、ライブ全体を通して、ファン1人1人に対するすごい強いメッセージのようなものを受け取れるんですよね。

明日からもまた頑張って人生充実させたものにしようという、何かそういった気持ちを心の奥底からわき上がらせてくれるような・・・そんなパワーをもらえるんです!!

ONE OK ROCK最高でした!!またLIVE行きたい!!

これからLIVE行く人は、最新のライブDVDでぜひ予習しておいてください!東京ドームもオーケストラもめちゃめちゃ良いですよ!