ELLEGARDEN(エルレガーデン)、2019年に本格的な活動再開か!?

ある音楽が流れると遠い過去の記憶が鮮明に流れ出す。

誰しもが10代・20代の頃の1ページを刻んでいる音楽を持っているはずだと思います。

ぼくの青春の1ページを刻んでいるのは、ロックバンド「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」です。

2018年には活動休止10年を区切りとして復活ライブツアー「THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018」を実施。

待望の活動再開の裏では、困難なチケット入手、高額転売問題などなど、いろいろありました…。

そんなELLEGARDENについて、あくまで個人的な憶測なのですが、2019年に本格的に活動再開していくのでは!?という流れを強く感じています!!!! 今回はその理由について。

 

10年越しのエルレ復活も・・・先の活動見通しは不明

活動休止したのが10年前。新木場のStudio CoastでのLIVEを終え冬眠状態に。

ファンとして衝撃の内容だったことを覚えています。脱力感に包まれたなぁー。もっと走り続けて欲しかった。。。

来る年来る年、再開されることのなかった4人。

そんな4人を再びステージの上に・・・と願い、今回の10年越し復活へとつなげたのが「ONE OK ROCK」ボーカルのTakaさん。

人生で最初で最後の初恋のバンドという溺愛っぷりでエルレの復活を切に願っていた1人。

この復活劇の詳細は「ロッキング・オン・ジャパン 2018年10月号」に乗っているので、気になる方はじっくりと読んでもらいたいところ。本当にこの10年目の復活に至るまでのすごいプロセスがELLEGARDEN・細美さんとONE OK ROCK・Takaさんの対談でがっつり書かれてますよ!

ZOZO幕張でやったLIVEの時もインタビュー対談でも、これからELLEGARDENが継続して活動していくのかってことについては結論が出ていません

本心としてはYESなんだろうけど、それを阻む色々な大人の障害があるようですね・・・。

 

とまぁ、ここまでは何だか心浮かない要素も多いのですが、2018年の10年振り復活ライブを終えて半年。

どうやら風向きが変わり、「ELLEGARDEN完全復活」ののろしを上げ始めてたんじゃないか!?という出来事がたくさん起こり始めました!!!!!!

 

公式サイトのリニューアル

そんななか、ELLEGARDEN公式サイトがいつの間にかリニューアルしていました。

活動休止しているはずのバンド公式サイトがデザインリニューアルするとは何だか良い意味でマジでマジで怪しい・・・。

これはまさか・・・。

 

複数のフェス・イベント出演が続々決定!

2019年に入って何だか怒濤の勢いでフェスやイベントへの出演が決定しています。

記事作成時点でも

という3つの大型フェスへの出演が既に決定しています。

そして、急遽決まったのが2019年3月18日のALLiSTERの新木場Studio Coast公演にゲスト出演!

いやー素晴らしいナンバーですわ。これ現地で聞いてたら窒息死するレベルっす。最高!!!

 

まぁ、こんな感じでワンマンライブではないものの、着実に色々なフェスへの出演で4人が再出発のエンジン出力をどんどん上げてきていることが伝わってきます。

個人的には2019年のロッキンにも出るんじゃないかなぁーと予想。

今年の末か来年あたりにはワンマンのツアーをぜひやってもらいたい!!!!!!!!!!

まずはフェス回ってエンジン温めていこうぜー的な感じなのかも。

 

3月7日公開の「あけましておめでとう」YouTube動画

公式サイトのトップに張られているYouTube動画。

コレです。

2018年の「THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR」最終公演となるZOZO幕張でのLIVE動画が編集されています。

曲は1番最初に歌った「Supernova」。ぼくもこのLIVEは何とか友人に同行させてもらい行けたので、この映像を見るとあの時の感動と興奮が蘇ります!!!!!

そして、動画の最後にはこんなメッセージが。

 

「あけましておめでとう 今年もよろしくお願いします!  ELLEGARDEN一同」

 

この動画の公開日を確認すると2018年3月8日。元旦からは2ヶ月以上も経過しています。

にも関わらず、あけましておめでとう・・・という言葉ってかなり意味深じゃないですか?

映像を作成したのはスタッフだろうけど、ELLEGARDEN一同って文言がある限り、メンバー全員が納得した形でこの言葉をOKしたはず。

「今年もよろしくお願いします!」

2018年の復活ライブだけでは終わっていなかった。しっかりとその続きのストーリーを描こうとしている4人の姿がはっきりと見えてきました!!!

 

ELLEGARDENはぼくの人生と常にともにしてきた音楽。

嬉しいときも悲しい時も苦しい時もツラいときもそばにいた音楽。

活動休止したときも復活した後もずっと聞いている音楽。

 

ぜひ、このまま良い形で4人の活動が完全に再開したら良いなとファンの1人として願っています!!!

エルレ最高!!!