【使い方】iPhone Xでスクリーンショットを撮る方法

どうも、NINO(@fatherlog)です。

メモを取ったり、説明用に保存しておくなど、iPhone生活では欠かせない「スクリーンショット」

iPhone Xではホームボタンが廃止され、これまでのiPhoneと同じように電源ボタンとホームボタン同時押しでは、スクリーンショットを撮ることができなくなりました。ホームボタン自体がないですからね。

一瞬、アレどうやって撮るんだ??と悩んでいる人もいるんじゃないでしょうか。

今回は、iPhone Xでスクリーンショットを撮影する方法を紹介します!

iPhone Xでスクショを撮影するやり方

では、スクリーンショットのやり方です。簡単ですよ!

ボタン同時押しに変わりはないんですが、押すボタンがコレまでのiPhoneと変わります。

iPhone Xでスクショを撮る場合、「サイドボタン」と「音量ボタン(大)」を同時押しです。

ポイントとしては、短くポンと押すようなイメージ。

すぐさま、スクリーンショットを撮影できます。

撮影すると画面左下に撮影後の画像がプレビュー表示されます。これを見ながら目的のスクリーンショットが撮れたか確認しましょう。まぁこの辺はiOS 11搭載のiPhoneと同じ。

数秒するとプレビュー表示は消えますが、すぐさま消したいという場合は、プレビュー画像を左方向にスワイプすれば消えます。

▼iPhone Xのスクショ撮影▼
「サイドボタン」+「音量ボタン(大)」

スクショを撮るにあたって慣れるまでには時間がかかるかもしれないですが、ぜひともお試しを!

【使い方】iPhone Xでコントロールセンターを表示させる方法

2017.11.04

「iPhone X 」開封レビュー、10年目の進化はハンパなかった!

2017.11.03

ABOUTこの記事をかいた人

30代に突入した1児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。 Apple製品、ガジェット、テック関連成分多めです。子育てや自分のライフスタイルについても情報を発信していきます!