【Apple Music】iTunesで予約注文した音楽や映画をキャンセルする方法

気に入ったアーティストの音楽ってどのように楽しんでいますか?

僕はといえば、昔はお金もなかったのでTSUTAYAにいってアルバムレンタルして、PCのiTunesに保存して、iPodに転送・・・というスタイル派。

今では、iTunesのストアで曲検索して、楽曲データを購入してしまうことが多いです。

ところで、iTunesには新しいアルバムなどの音楽が発売されるときに便利な「予約注文」というシステムがあります。

楽曲の配信日になると事前に予約購入している場合、自動でダウンロードされてコンテンツに追加されるというサービスです。

実は、この便利なサービスを利用して、2019年2月13日に発売となるONE OK ROCKの新アルバム「Eye of the Storm」をiTunesで予約注文していたのですが、iTunesでは初回限定版の特典DVDが付属しないことに気づき、急遽発売日前にキャンセルすることに・・・。

というわけで、今回はiTunesストアで事前に予約注文したコンテンツのキャンセル方法について紹介します。

 

【iPhone・iPad】iTunesストアで予約注文した音楽や映画をキャンセルする方法

iPhoneやiPadからiTunesで予約注文したコンテンツをキャンセル可能です。

まずは、ホーム画面から設定アプリを起動。一番上にあるアカウントアイコンをタップして、「iTunesとApp Store」を選びます。

 

続いて、「Apple IDをタップ>Apple IDを表示>パスワード入力後サインイン」と進みます。

 

AppleIDにサインインしたら「予約注文」をタップ。「キャンセル」を選択し「はい」をタップするとキャンセル完了です。

 

僕の場合、コンプリートアルバムで2,200円という価格でしたが、すでに3曲が先行配信されているため、750円分は消化済み。1,450円分が浮いた計算です。

まぁ結局Amazonで初回限定版DVD付きのCDアルバムを購入するので、若干損はしていますが、予約注文のキャンセルにより被害額は最小限に食い止められました。

思わぬ要因で、iTunesの予約注文をやっぱりキャンセルしたいという方はぜひ上記を参考にどうぞ!

ABOUTこの記事をかいた人

30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。