さようなら、Tポイントカード。こんにちは、モバイルTカード!

ぼくの普段の生活は、現金は最低限しか持ち歩かず、Apple PayやSuicaといった電子決済を頻繁に使っています。

コンビニやレストランではQuick Pay、大好きなスタバではアプリを使ったスタバカードでの支払い、といったように極力iPhoneやApple Watchだけで決済できるような環境で生活しています。(と心がけている)

現金生活だと、財布内の小銭が増えることや現金残高の管理が必要ですし、各お店ごとの膨大なポイントカードが増えるばかりで、財布がパンパンになってしまうことや、財布を都度取り出して支払う行為を億劫に感じているという理由です。

そして、今回注目したいのは「Tポイントカード」。TSUTAYAでDVDをレンタルするときや、ファミマやドラッグストアなどあらゆる店舗でポイントを貯めてくれるアレです。

これをモバイルTカード」と連携するとスマホがTカードの役割を果たしてくれます!

 

モバイルTカードで出来ること

普段持ち歩く財布はほんのちょっとしたカードケースだけなのて、これまでTポイントカードは常備していませんでした。ゆえにたびたび忘れることも。コンビニの買い物等、Tポイントカードを提示しないで取りこぼすのは何とももったいない・・・。

そんな「Tポイントカード」をアプリの「モバイルTカード」へと移行したら、ポイント付与のためのカード提示やTSUTAYAでレンタル時のカード提示で、iPhoneの画面を見せるだけTポイントカードの役割を果たし大変便利になりました!

モバイルTカードのバーコードスキャンが使える主な店舗は以下のとおり。

ファミリーマート サークルK・サンクス TSUTAYA
蔦屋書店 エディオン ガスト
バーミヤン 夢庵 グラッチェガーデンズ
藍屋 ステーキガスト ジョナサン
しゃぶ葉 ドラッグユタカ ウエルシア
ハックドラッグ ウエルシアダックス ハッピー・ドラッグ
B.B.ON 洋服の青山 THE SUIT COMPANY
オートバックス スーパーオートバックス ヤマト運輸
ヤスザキ

使える店舗数が凄まじい。どんなけ提携してるんだ・・・。恐るべしTカード。

いずれも、決済時にアプリに表示されたバーコードをスキャンしてもらうとTカードの役割を果たしてくれます。

各店舗での会計時にポイントを貯めたり使ったり、TSUTAYAでDVDやCDをレンタルすることもできますよ!

 

Tポイントカードを「モバイルTカード」アプリと連携

モバイルTカードのバーコードを表示するには、TSUTAYA公式アプリをダウンロードしてスマホにインストールします。

TSUTAYAアプリ
TSUTAYAアプリ
開発元:Culture Convenience Club Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

インストールしたら後は簡単。

事前にTカードと連携してあるYahoo! Japan IDでログインすると、アプリでもTカードと連携できます。Yahoo! Japan IDとTカードを連携していない人は、Yahooに事前に登録しておくとスムーズです。

アプリを起動したら画面下メニューバーの「モバイルTカード」をタップして設定します。

 

登録が完了後は、タブの「モバイルTカード」をタップすると、バーコードが表示されるようになります。

あとは、Tカードが使えるお店のレジで、このバーコードを表示して提示したら使えます!

いやぁ、本当に便利。

 

またポイントカードが1つ減りました!

なぜ、こんな便利なアプリを今まで使っていなかったんだろう・・・。

ポイントカードというシステムは、ユーザーにとってはお得でありながらも大変多く採用していて、各店舗ごとのポイントカードってそれはもう膨大な量になりますよね。

Tポイントカードは、使える店舗が多く、常に持ち歩きたいカードの1つですが、アプリの連携でモバイルTカードを使えるようにしておけば、Tカード本体は持ち歩かなくて済みます。

決済時もスマホのバーコードをさっと提示するだけなんて、本当に便利です!

ぜひともお試しを!

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。