サッカーワールドカップ、気になる試合日程は「Siri」に聞くと超便利!【ロシアW杯2018】

6月14日、ついに開幕したサッカーロシアW杯。

各国のレベルの高いプレーが見られる4年に1度しかない大会ということで、存分に楽しみたいところです。日本代表も本戦に出場しているので、ぜひとも応援したいですね!

先日、iPhoneの音声コントロールである「Siri」をあまり活用できていないことから書いた記事があるのですが、早速Siriを活用していこうと毎日色々試しています。

そんな中、SiriにロシアW杯の試合日程について聞いてみたところ、試合日程や結果を全て表示してくれ大変便利なことに気がつきました!

 

面倒な試合日程チェックも「Siri」で解決!

サッカーワールドカップで気になる国の対戦カードがある人も多いでしょう。

毎日開催される試合日程を全て網羅しておくのは大変ですし、いちいち調べるものも面倒ですよね。

Siriを活用するとしゃべりかけるだけで教えてくれるので本当に便利です!

 

14日の開幕戦前にSiriに「今日からワールドカップが始まるけど試合日程を教えて」とSiriに聞いてみました。

 

すると、開幕選のロシア対サウジアラビアの日程について教えてくれました。表示されている時間は日本時間に直されているので分かりやすい。続いて下の方にスワイプしていくと、今後開催される試合日程が順番に表示されます。

翌朝、試合結果について聞いてみると、スコア付きで表示してくれます。

にしても、5-0って壮絶な試合ですね。たしかサウジアラビアって予選でも日本がよく苦戦しているようなイメージあるけど・・・。

リアルタイム速報ができるか試してみようと思いましたが、寝てしまっていたので断念。次の試合で試してみたいと思います。

 

サッカー日本代表選の日程ももちろん教えてくれる!

そして一番気になるのはサッカー日本代表選だと思いますが、こちらもSiriに聞くともちろんピンポイントで教えてくれますよ!

日本代表の初戦コロンビア選の試合日程が表示されました。火曜は平日ですが夜9時からなので視聴しやすい時間帯ですね。西野ジャパンを全力で応援!

テレビでの中継放送日程は対応していない模様

ちなみに、どのチャンネルで中継放送されるのかも聞いてみました。

「サッカー日本代表のコロンビア戦はどのチャンネルで放送する?」と聞くと、

さすがのSiriも中継放送のチャンネルまでは把握できていない模様。まぁ、全国色々な地方テレビ局や衛星放送、ケーブルテレビなどあるので、言い出したら切りないですし、仕方ないです。

とはいえ、注目のカードをSiriで常にすぐに確認できるのは大変便利です!

iPhoneやiPad、Macユーザーであれば、サッカーW杯はSiriを使いこなして色々とチェックしてみてください!

日本代表がんばれぇぇぇ!!!!!

ABOUTこの記事をかいた人

30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。