Ankerのモバイルバッテリーが故障。18ヶ月保証のサポートで返品交換してもらった話。

日常生活の必需品として、もはやない生活が考えられないモバイルバッテリー。

僕が現在愛用しているモバイルバッテリーは、Anker製「PowerCore Speed 20000 PD」です。

20000mAhで大容量であること、従来のUSB Type-A端子での充電はもちろん、最近増えてきているUSB-C接続も可能なモバイルバッテリーです。

USB-C – Lightning接続でiPhoneを高速充電できたり、iPad Proを充電できたりと活躍シーンが多彩なのです!

そんな毎日大活躍してくれているモバイルバッテリーも機械です。1年とちょっと経過したところで、急遽故障してしまいました。

 

トラブル:モバイルバッテリー自体の充電ができない

Anker製の高品質な製品であるという安心感はありましたが、1年ほど毎日使用していると何かしらの不具合が起きてもおかしくありません。

モバイルバッテリー自体の充電がなくなれば、当然本体の充電が必要になりますが、この本体自体の充電ができなくなりました。

というのも、いくらUSB-Cケーブルを接続し、付属のアダプタ経由で充電してもLEDインジケータが1つ点滅(充電が無い状態の表示)から変わらないのです。

1時間つないでも、1日つないでも状況は変わりません。全くモバイルバッテリー自体の充電が増えないのです。

 

Ankerのサポートへ相談

というわけで、Ankerのサポートへ相談。

実はモバイルバッテリー自体のサポート相談案件は、今回が初めてではなく2回目。

1回目は同じくAnker製のモバイルバッテリーのセルが膨らんでしまったトラブル。この時はサポート対応時に欠番になっていたため、Amazonでの返金対応となりました。

今回も同じようにAnker公式サイトの問い合わせページから、故障した製品の状況等を伝え待つことに。

購入証明は、Amazonで購入した場合は注文番号でいけます。

実店舗で購入した場合は、レシートが必要となりますのでご注意。

 

18ヶ月保証で返品交換という神対応に。

Anker製品はここが素晴らしいんです。

製品は18ヶ月保証が付いています。12ヶ月ではなく18ヶ月です。

1年ちょっと過ぎたくらいで壊れたとしてもこの18ヶ月保証の対象となるので安心できますね。

 

実際にぼくのケースでは、WEBページで問い合わせた結果、返品交換という対応を取っていただけることになりました。

問い合わせた翌日にはサポートからの回答があり、3日以内に交換品の「Anker PowerCore Speed 20000 PD」が届きました。

それと別便で、返送用のレターパックが届いたので、プチプチに梱包して故障品を返送します。

Ankerのサポートの迅速さと丁寧さには本当に毎度脱帽です。素晴らしい。

モバイルバッテリー製品ってAmazonや楽天といった通販サイトや家電量販店など、山ほど溢れかえってますけど、やっぱりこういうところでユーザー満足度に違いが出てくるのではないかと思います。

18ヶ月保証であって、1年以上前に購入した僕でも丁寧に迅速に対応してもらえると、嬉しくないわけないですよ。

「モバイルバッテリー買うならやっぱりAnkerだなぁ」と改めて感じた次第です。

あっ、これ、Anker社からお金もらってるわけでもステマでも何でもないです。本当に1人のユーザーとして純粋な気持ちですよ!

こういう良い製品、良いメーカーを今後も選んでいくように心がけます!そして皆さんに紹介したいと思います!

製品自体もすんごい生活に密着して活躍してくれるので、良かったらレビュー記事もどうぞ!

【レビュー】iPhone電池残量が1時間で80%回復!Anker PowerCore Speed 20000 PDは最高のモバイルバッテリー!Anker製モバイルバッテリーが故障するもサポート対応が神すぎて感動!