iPhone 8(Plus)、au回線では3G通信を利用できないことが判明!

どうも、NINO(@fatherlog)です。

おいおいおい!

ちょっとこれは・・・と、驚くべきことが判明!

昨日、予約開始された「iPhone 8」と「iPhone 8 Plus」ですが、au回線の場合、日本国内での3G通信は利用できないことが判明しました!

 

auのみ「3G通信利用不可」記載あり、ドコモ・ソフトバンクは記載無し

いつも仲良くしてもらっている部長さんより、すごい情報が入ってきました。

何と、au回線では「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」は3G通信が利用できないらしい・・・

 

コレ、マジだったら大問題だぞ。

 

そこで、au公式サイトの製品情報ページを確認することに。

 

auの製品情報ページを確認

iPhone 8/Plus製品情報の一番下の方に行くと注意事項が書いてあります。

ものすごく小さな字で。

 

んで、よーく読むと・・・

 

 

あ・・・

 

 

 

3G通信使えません確定!!

 

たまに電波悪い場所いくと、4Gのアンテナピクトがどんどん減って3G回線になることありますよね。

厚いコンクリート壁で覆われた建物の中とか、電波が届かなそうな地下とか、田舎の山奥とか、花火大会ような人が集まる会場とか・・・

そういう場所ではauの通信は利用できないってことなりますね。圏外確定です。

普段は4G回線で高速LTE通信できる場所がほとんどだと思いますが、3G通信できないとなるとかなり危険な感じもします。

ぼくは地方住まいなので結構3G回線にお世話になることもあるんですよね。

でもiPhone 8やiPhone 8 Plusだと、4GLTE回線しか使えないので、3Gになってしまう場所・・・というか4Gの電波つかめない時点で終了です。

スポンサーリンク

念のため、auお客様サポートに確認

とはいえ、結構重要な事項なのでauお客様サポートに電話して一応確認とってみました。

 

NINO
auだと、iPhone 8 やiPhone 8 Plusで3G通信が使えないって記載あるんですけど本当ですか?
auオペレーター
確認しますので5分後に折り返しさせていただきます。

 

 

 

そして、5分後・・・

 

 

 

auオペレーター
確認いたしましたが、やはり、iPhone 8及びiPhone 8 Plusでは3G通信はご利用いただけません。

 

確認してもらったので、もう間違いないです。

 

auではiPhone 8 とiPhone 8 Plusでは3G通信は使えません!

 

 

理由を聞いたところ、VoLTE対応によるものが原因とのこと。

これまでiPhone 7(Plus)までの機種では、au VoLTEと3G回線の両方に接続できるようになっていたものの、iPhone 8(Plus)からはそれができなくなったということでした。

これも次世代の通信規格に移行していく過程ですね。そう思うと妥当なことかもしれません。

不可抗力(電波がつかめない)などで3G通信回線をたまにでも利用しているというユーザーの人は、マジでココ注意してください!

 

 

ちなみに、ドコモソフトバンクの同じ製品情報ページを確認したところ、このような記載はありませんでした!

ドコモ・ソフトバンクでは問題なく3G通信が利用できると思われます。

 

iPhone Xも同様に3G回線利用不可

今回iPhone 8/8 Plusでは3G回線利用が不可ということですが、

11月発売予定のiPhone Xについても、iPhone 8/8 Plus同様に「日本国内で3G回線が利用できない」と明記されています。

au回線では、iPhone Xでも日本国内では3G回線は利用できないことに変わりはありません。

VoLTE対応機種なのでしょうがないですが、こちらも注意してください。

 

繰り返しになりますが、au回線で「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone X」を利用・購入検討している人は、くれぐれもご注意を!

(Thanks:@nabi_1080)

1 個のコメント

  • ABOUTこの記事をかいた人

    30代に突入した1児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。 Apple製品、ガジェット、テック関連成分多めです。子育てや自分のライフスタイルについても情報を発信していきます!