iPhone 11 Pro Max付属の18W USB−Cアダプタは充電が速いのか検証してみた

2019年に発売された「iPhone 11 Pro」及び「iPhone 11 Pro Max」の2モデルでは、高速充電が可能な「18W USB-Cアダプター」と「USB-C to Lightningケーブル」が付属アクセサリーとして同梱されています。

18W USB-Cアダプターでは、USB PD(Power Delivery)対応によって、より多くの電力を供給できるので、iPhoneを効率よく高速充電できます。

今回は、「iPhone 11 Pro Max」をフル充電するのに、5Wアダプタと18Wアダプターを使って、どれくらい時間の差が出るのか実際に検証してみました!

 

5Wアダプターと18W USB-C アダプターの違い

これまでiPhone本体箱には、付属アクセサリーとして、「5W USB-Aアダプター」と「Lightningケーブル」が同梱されていました。

この付属の5WアダプターではいわゆるiPhoneの標準的な充電ができますが、高速充電はできません。

iPhone 8以降の機種では、iPhoneの高速充電機能に標準で対応し、USB-PD(Power Delivery)機能に対応したUSB-Cアダプターを使用すれば高速充電が可能です。

30分で50%回復!iPhoneを急速(高速)充電する方法まとめ【保存版】」で紹介しているように、iPhoneの高速充電には上記機能に対応した別売りアクセサリーを用意しなければなりませんでした。

【保存版】30分で50%回復!iPhoneの急速充電方法まとめ

2019年に発売された「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」の2つのPro機種では、標準付属のアクセサリーで「18W USB-Cアダプター」と「USB-C to ライトニングケーブル」が付属。

別売りアクセサリーを購入しなくても、iPhone 11 Proシリーズなら標準の付属アクセサリーでいつでも高速充電ができるメリットがあります。

 

各アダプター使用時の充電検証条件

本来、5Wアダプターは「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」には同梱されないため、これまでのiPhoneで付属されていたものを使用します。

18W USB-Cアダプターは「iPhone 11 Pro Max」に同梱されていたものを使いました。

 

検証時の条件は、以下で揃えています。

検証条件
  • 充電する機種は「iPhone 11 Pro Max」
  • 充電切れ(0%)からフル充電(100%)まで充電
  • 「5Wアダプター」と「18W USB-C アダプター」を使用
  • iPad Proのストップウォッチを使い時間計測
  • 電池残量が50%・80%・100%での各時間を記録
  • 充電が終わるまでiPhoneは使用しない(環境を同条件にする為)

 

【検証結果】充電はどのくらい速くなるのか!?

「5Wアダプター」「18W USB-C アダプター」をそれぞれ使用した充電時間の測定結果をまとめました。

アダプター種類 各電池残量到達までの充電時間
50% 80% 100%
5W アダプター 128分
(2時間8分)
202分
(3時間22分)
292分
(4時間52分)
18W USB-C アダプター 33分 58分 123分
(2時間3分)

5Wアダプターと 18W USB-Cアダプターでは出力が3.6倍違いますが、その差は充電時間の結果にも顕著に表れました。

以前の5Wアダプターでは50%の回復までに2時間以上の時間を要していますが、18W USB-Cアダプターではわずか33分

半分の充電を行うのに、時間にして約4倍も効率が変わります

18W USB-Cアダプターでは8割の充電回復するのにも1時間を切っています。まさに驚きの結果!!

フル充電も2時間で完了しています。

 

高速充電に必要なアクセサリーが標準付属されているのは大きなメリット

時間がないタイミングでも、USB-PD対応の高速充電機能により、常に最高速での充電ができるのは大変役に立ちます。

朝起きたあとに思わず充電を忘れてしまっていたとしても、出かけるまでのわずかな時間で大きくiPhone充電を回復させる・・・そんな使い方もできますね。

しかも、この高速充電機能が別売りアクセサリーを購入することなく、付属アクセサリーで利用可能。

iPhone 11 Proシリーズを購入する大きな強みになるかと思います!

「iPhone 11」には18W USB-Cアダプターは付属せず、標準の5Wアダプターとなります。

これから機種変更をする人の中には、「iPhone 11」か、あるいは「iPhone 11 Pro」シリーズか。迷っている人もいるかもしれません。

判断するポイントとして高速充電機能が使える充電アクセサリーが、Proシリーズなら標準で付属するという点も十分に考慮して選ぶと良いかもしれません!

【保存版】30分で50%回復!iPhoneの急速充電方法まとめ