【レビュー】人にも環境にも馴染む。iPhoneのためのモバイルバッテリー「TAGPLATE」

ぼくは最高のモバイルバッテリーに出会ってしまったかもしれない・・・。

 

iPhoneやiPad、その他USB機器をいつでもどこでも充電できる便利なアイテム「モバイルバッテリー」

もはや日常生活には欠かせないアイテムとして毎日持ち歩いているという人も多いガジェットといっても過言でないかと。

モバイルバッテリーのほとんどは、iPhone等のスマホと接続するのに別接続でケーブルが必要。一緒にコードを持ち歩くことが必須です。

しかし、自宅用として使っているコードを持ち歩くと、自宅で充電したい時にコードがすぐになかったり、モバイルバッテリーで充電中にコード余長部分が煩わしくなったりと、何かと不便な場面って結構あるんですよね。

今回は、そんな問題を解決してくれそうな、iPhoneを充電するためのLightningケーブルがモバイルバッテリー本体に一体化されたTAGPLATEを提供していただいたのでレビューします!

 

ナチュラルな質感が人にも環境にも馴染む

モバイルバッテリー製品のほとんどは、ブラックやホワイトのマッド地を基調としたプラスチックハードなデザインがほとんど。

カチッとしたガジェット感は出ますが、どうしても無機質なイメージは拭えません。

 

「TAGPLATE」は従来の硬質なモバイルバッテリーではなく、フェルト地やスエード調素材を使った独自デザインで温かみを加えていることが特徴

手元のTAGPLATEは、ウルトラスエードと呼ばれる水性液体や汚れに強い最先端素材。東レの技術で作られたものです。

周囲の環境に溶け込むような筐体。一瞬見ただけではモバイルバッテリーとは到底思いも付きません。

その手触りやグリップ感は手にも優しさを与えてくれます。

モバイルバッテリーは毎日使うもの、毎日手に取るものだからこそ、デザイン性も重要な要素だと思います。

従来のモバイルバッテリーにはなかったナチュナルな優しさが備わったモバイルバッテリー。最高です。

 

Lightningケーブルが一体化、スマートに充電

冒頭でも書いたようなモバイルバッテリーのケーブル問題。モバイルバッテリーユーザーであれば誰しもが経験したことがあるはず。

公式サイトの画像を引用すると・・・コレです。

 

左側の「×」の例。すごく気持ち分かる。

このモバイルバッテリー周りでグチャグチャに絡まったコード、スッキリ感が全くないんですよね。今までは見て見ぬ振り。

TAGPLATEは本体一体型のLightningケーブルを採用。エラストマー素材が使用されたブラックカラーの平たいコードが本体にタグのように付属。

軽く引くとLightning端子出てきます。iPhoneを充電するならコレを挿すだけ。

エラストマー製の黒いケーブル部分が絶妙な長さに設計されていて、無理をしすぎず丁度良い長さでiPhoneへと接続されます。

あの今までグチャグチャになっていたケーブルの見た目とは全く異なります。スマートな充電とはまさにこのこと。

スエード調素材は質感がとても柔らかいので、TAGPLATE上にiPhoneを載せて充電しているとどことない安心感が溢れてきます。

出力は最大2.1Aなので、iPhone標準で付属している白いアダプタよりも高出力。充電時間を短く、効率良く給電できます。

「Made for iPod/iPhone」(MFi認証)というAppleが保証する認定プログラムを通過しているのも安心できるポイントです。

 

日常使いに最適なサイズ感・バッテリー容量

モバイルバッテリーの能力を表すのがバッテリー容量。

容量・サイズ・重量というそれぞれ反比例する関係を考慮し、使い方に応じた個々の生活にどれだけ落とし込むかというのが選び方のポイントです。

TAGPLATEのバッテリー容量は6,000mAh

バッテリー状態は側面のLEDインジケーターで確認できます。

仕様ではiPhone6sを2回フル充電できるとのこと。iPhone 6sは数年前の機種なのであまり参考にならないかもしれませんが、6,000mAhという容量は多すぎず少な過ぎず、日常的に使うモバイルバッテリーとしてとてもバランスのとれた容量です。

この容量クラスだと重量の軽さが際立ちます。TAGPLATEの重量はわずか148g。なんて軽いんだ・・・。

このサイズ感と重量であれば、毎日鞄に入れておいても苦になりませんね。

モバイルバッテリー自体の充電は付属のmicro USBケーブルで出来ます。

ちなみに、アダプタは同梱されていないので、今使っているiPhoneのUSBアダプタなどを使用しましょう。

 

日常に馴染むデザインで日常を支えてくれるアイテム

モバイルバッテリーの無機質な印象をデザインから変えたTAGPLATE。

机の上に置いても、カバンの中に入れても、周囲のシーンにさりげなく馴染んでくれる温かみのあるデザインはかなり魅力的。

Lightningケーブルも本体に一体化されているので、iPhoneを充電していてもスッキリとスマートに。

メタル感の強いiPhoneとナチュラルな印象ある筐体を持つTAGPLATEの共演は、とても調和がとれた見た目。

「iPhoneのためのモバイルバッテリー」といっても過言ではないかもしれません。

デザイン性と機能美を兼ね備えた日常使いに最適なモバイルバッテリーとして個人的にかなり高い評価を与えたいと思います。

ぜひTAGPLATEを使ってみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。