【朗報】Apple、一部iPhone 8/8 Plusの通話ノイズ問題を修正した「iOS 11.0.2」をリリース開始!

どうも、NINO(@fatherlog)です。

やっときました、このときが!!

Appleは、一部のiPhone 8やiPhone 8 Plusで起きている音声通話ノイズ問題などを修正したソフトウェア「iOS 11.0.2」を本日リリース開始しています。

ぼく自身も通話ノイズ問題に直面してしまった一部のユーザーのため、このアップデートは非常に心待ちにしていたもの。

早速iOS 11.0.2をインストール後、音声通話時のノイズが聞こえなくなったかどうか検証も実施しました!

 

「iOS 11.0.2」のリリースノート

iOS 11」がリリースされたのが2週間前。

そして、 バグの修正や改善を行った「iOS 11.0.1」がリリースされたのは1週間前。

さらに、今回もバグフィックスがメインの「iOS 11.0.2」がリリースされているので、3週連続でのソフトウェアアップデートとなっていますね。

今回の「iOS 11.0.2」でのアップデート内容は以下のとおり。

  • ごく一部のiPhone 8および8 Plusのデバイスで通話中にパチパチという雑音が入る問題を修正
  • 一部の写真が非表示になってしまう問題に対応
  • S/MIMEで暗号化されたメールメッセージの添付ファイルが開けない問題を修正

 

通話の時に、iPhoneのレシーバーからパチパチと静電気の様な音がなる不具合・・・「ごく一部のiPhone」だったんですね。

その「ごく一部」に該当してしまった自身のiPhone 8 Plusはなんて強運なんだぁ。

音声通話アプリを利用したパチパチというノイズ問題ですが、あまりにも耐えられなくてAppleサポートに問い合わせもしていました。

実はこのアップデートリリース前の6時間前ほどにエンジニアからの回答としてスペシャリストの方から電話があったんですね。

「iPhone 8/8 Plusの音声通話ノイズ問題は全世界で起きている問題としてエンジニアが修正プログラムつくっているとのこと。ソフトウェアアップデートが起きるまでは、AirPodsを利用するといった代替案でご対応いただきたい」という趣旨の内容でした。

その6時間後のアップデートリリースですからねぇ。いやぁ、嬉しい!

というわけで、今回の「iOS 11.0.2」をインストールして、問題が改善されたかどうか検証してみます。

「iOS 11.0.2」アップデート後の不具合は?通話問題は改善された?

ぼくは以下の環境で「iOS 11.0.1」のインストールを実施。

機種 iPhone 8 Plus
バージョン iOS 11.0.1 → iOS 11.0.2
キャリア ドコモ
容量 286.1MB
インストール時間 約10分

 

インストール後は、以下の動作を確認しました。

iOS 11.0.2アップデート後の
確認タスク
結果
iPhone 8 Plus
電話の発信・受信
メールの送受信
カメラを使った写真とビデオ撮影
LINE・Twitter・Facebook・Instagramの使用
ChromeでのWEB閲覧
Apple Payを使った支払い 確認中

 

 

Good-Bye パチパチ!!

 

Appleデフォルトの通話アプリを利用した音声通話ですが、見事にノイズが消えました!

もう余りにもの嬉しさといことで、確認タスクの表は「◎」評価にしました。

とてもクリアな音質です。しばらくパチパチ通話していたんで、こんなクリアなもんかとちょっとビックリする程。

電話アプリでもOK、FaceTimeでも同じようなノイズ問題が起きていたんですがこちらも改善されていました。

いやぁ、無事に「ごく一部のiPhone 8/8Plus」の通話ノイズ問題改善されました。あれ、本当に静電気がずっと耳元で起こっているような音だったんで、気になっていたんですよ。良かった良かった。

同じような通話ノイズ問題で悩んでいる方は、ぜひ「iOS 11.0.2」アップデートしてみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

30代に突入した1児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。 Apple製品、ガジェット、テック関連成分多めです。子育てや自分のライフスタイルについても情報を発信していきます!