iOS 11のバグや改善を含むアップデート「iOS 11.0.1」をリリース開始!

どうも、NINO(@fatherlog)です。

先週に大規模なアップデートとなった「iOS 11」がリリースされたばかりですが、それらのバグや不具合に対応する改善がされたアップデート「iOS 11.0.1」が本日リリースされています。

iOS 11のメジャーアップデートから、わずか1週間でのアップデートとなりますが、機能追加といった大きな要素はなく、基本的に既存ソフトウェアのバグや不具合に対応した改善プログラムとなっています。

 

iOS 11.0.1 アップデート後の不具合は!?

ぼくは以下の環境で「iOS 11.0.1」のインストールを実施。

機種 iPhone 8 Plus
バージョン iOS 11.0 → iOS 11.0.1
キャリア ドコモ
容量 286.6MB
インストール時間 約10分

 

インストール後は、以下の動作を確認しました。

iOS 11アップデート後の確認タスク 結果
iPhone 8 Plus
電話の発信・受信
メールの送受信
カメラを使った写真とビデオ撮影
LINE・Twitter・Facebook・Instagramの使用
ChromeでのWEB閲覧
Apple Payを使った支払い

 

※2017年9月27日追記

10分くらいの音声通話をしたところ、通話時にプツプツなる音を確認しました。相手の声は聞き取ることができますが、プツプツと定期的に鳴り続けるような現象です。
相手側端末ではこのような現象が起きていないので、iPhone 8 Plus特有の現象、あるいはiOS 11.0.1 アップデートによる影響と考えられます。

Twitter上の反応では大きな不具合はなさそうですが、僕自身は通話のプツプツ問題が発生。

今後、進展があり次第追記します。

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代に突入した1児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。 Apple製品、ガジェット、テック関連成分多めです。子育てや自分のライフスタイルについても情報を発信していきます!