9月19日よりスイッチのオンラインプレイが有料化!詳しく解説!

どれだけ塗りたくっても飽きないスプラトゥーン。

昨日も今日も明日もイカになって、全速力でステージを駆け回っています。まさに沼のゲーム。

 

全国のスプラトゥーン2ファンの皆さん!

遂に任天堂より事前告知されていたスイッチのオンラインプレイが有料化する時が近づいています!

発売より1年間は無料でオンライン対戦プレイを楽しめたわけですが、9月後半より「Nintendo Switch Online」の課金サービスが正式に開始

これに加入することにより、オンラインプレイやセーブデータ預かりといったさらに楽しめるサービスを利用できるようになります。

 

Nintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)の詳細

9月後半より開始とアナウンスされているNintendo Switch Online(ニンテンドースイッチオンライン)

スイッチを快適に楽しくプレイするための課金サービスで、加入するとオンラインプレイを始めとしたイカの・・・じゃなかった・・・以下の5つのサービスが利用できるようになります。

  • オンラインプレイ
  • ファミリーコンピューター
  • セーブデータお預かり
  • スマートフォン向けアプリ
  • 加入者限定特典

特に1番目のオンラインプレイは今日のゲームでは欠かせない要素。

スプラトゥーン2のプレイヤーはもろコレに該当しますよね。

オンラインがないと何も始まらないので、スイッチプレイヤーのほとんどがこのNintendo Switch Onlineへの加入を余儀なくされると思います。

地味に嬉しいのは、セーブデータの預かり機能。

知人でもスイッチが壊れてしまった・・・という話を聞いたことがあるので、大切なセーブデータがオンライン上で安全に保管されることはマジでウェルカム。

 

また、オマケ的な要素になると思いますが、Nintendo Switch Online加入者は、ファミリーコンピューターのゲームも遊べるようになるとのこと。

最新のゲームで疲れた時には、懐かしのファミコンタイトルで息抜きするのも良いかも。

 

料金プランはどれがお得!?

オンラインプレイをしたいとはいえ、毎月課金される利用料金はできるだけ安く済ませたいのがユーザーの本望。

Nintendo Switch Onlineの料金プランはイカの・・・間違った・・・以下のとおり。

 

プラン 個人プラン ファミリープラン
アカウント数 1 最大8
1ヶ月(30日間) 300円
3ヶ月(90日間) 800円
12ヶ月(365日間) 2,400円 4,500円

どうでしょう。気付きましたか。

ほとんどの方は個人プランでの加入となると思いますが、対象となるのが1アカウントのみ

つまり、親子や夫婦で1台のスイッチをアカウントを別にして共有利用している場合は、それぞれのアカウントでNintendo Switch Onllineへ加入する必要があります。

2アカウントなら個人プランの2倍かかります。3アカウント以上になるんであれば、いっそのことファミリープランで12ヶ月契約した方が良さそうです。

当然ですが1ヶ月間プレイだと支払時の金額は安いですが、その分年間ベースでみると割高な内容。12ヶ月で加入した方が断然お得です。

1ヶ月プランで12ヶ月分継続して利用したとすると、利用料金は300円×12ヶ月で3,600円。年払いで12ヶ月プランを選択すれば約33%安い2,400円に抑えられます。

今はスプラトゥーン2がバカ売れしているスイッチのメインタイトルになっていると思いますが、年末にはスマブラのスイッチ版発売が予定されているので、これもオンラインプレイは必須になってくると思います。

継続してプレイしているのであれば、最大となる12ヶ月プランのような割と長期間の契約をしても損はなさそうです。

 

サービス利用の支払い方法は!?

残高の追加はNintendo eShopまたは任天堂ホームページより実行できるとのこと。

支払い方法は、クレジットカードやニンテンドープリペイドカード、PayPalが対応予定となっています。

事前のQ&Aを見ると、無料期間が終わったかたといってすぐに自動的に課金されるものではないので、その辺はご安心を。

 

有料化はいつから!?

サービス開始時期について、任天堂公式サイトを確認する限りでは「2018年9月後半」というざっくりとした予定しか示されていません。

1週間も前になれば、日にちや時間が正式にアナウンスされると思いますので、スイッチプレイヤーは今後の公式情報に注意しておきましょう!

(2018.9.13追記)有料化開始は9月19日(水)開始と発表

任天堂公式でNintendo Switch Onlineのサービスを2018年9月19日より開始すると発表がありました。

詳細は以下記事で紹介しています。

Nintendo Switch Onlineの有料化がスタート!課金プランへ加入する方法

2018.09.19

Nintendo Switch Onlineの課金サービス、9月19日から正式にスタート!

2018.09.13

(Source: 任天堂

ABOUTこの記事をかいた人

30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。