PS4のグレイシャー・ホワイト1TBを購入、モンハンワールド始めました!

どうも、NINO(@fatherlog)です。

世界で累計出荷台数が750万本を超えているMHW(モンスターハンターワールド)を遂に購入しました!このままだと、1,000万本も視野に入ってきたような感じですね。すごい大ヒット!

思えば、ぼくの狩猟魂に火が付いたのはPSPのMHP2G。プレイ時間は2,000時間近くあったのかなぁ。当時は大学生だったこともあり時間に割と余裕があったので、ひたすら狩りに出ていたような記憶があります。

モンスターハンター3以降は、ゲームのハード機が任天堂製品へと移行したので、それを機にしばらくハンターを辞めていました。

そして今回のMHWはPS4での発売となり、久しぶりにSONY系のハード機器へと移行したことから、再びハンター復帰しようと決意しました!

PS系コントローラーの方が操作しやすい

個人的な感覚ですが、任天堂系のハードだとモンハン操作がなかなか難しいんですよねぇ。これはWiiでプレイした最後のモンハンであるモンスターハンター3で感じたことです。

MHP2GはPSPでジョイスティック的なものを回しながら左手の人差し指で右左を押して視点を切り替えていました。コレ、わかる人にはわかってもらえるはず・・・。

やっぱりPlay Station系のコントローラーの方が圧倒的に狩りやすい。何でだろ。

コントローラー形状が圧倒的に狩りやすいように作られているんですよね。グリップ感が狩りにいくのにしっくりくる。ボタン操作も使いやすい。

PSコントローラーのモンハンは最高です。

MHWの完成度がかなり高い!マルチプレイ最高!

毎日平均的に2〜3時間程度プレイしていますが、今回の作品は完成度がかなり高い!

武器や防具を作成するための地道な素材集めとなるハンティングはもちろん、ストーリー性もかなり重視している印象です。

そしてモンハンといえば、マルチプレイが醍醐味。

ぼくは大学時代の仲間4人と集まって再び狩りに出ています。10年以上たってみんな30過ぎたおっさんになっても、モンスター狩りにオンラインで集まるなんて素敵じゃないですか。新潟・埼玉・神奈川・マレーシアにそれぞれ住む4人で狩りに出ています。最高の時間です!

独自のコミュニティであるサークルを作成することができるので、プロハンではないですけど、中堅ハンターくらいな実力はあると思うので、よかったら一緒に狩りに行きましょうw

もうちょい進めたらサークル作りますね!ぜひ一緒にサークル入って狩りに行きましょう!