【初月無料】スマホゲームをしない僕がApple Arcadeで早速遊んでみた

Appleスペシャルイベントで発表があったように、ついにAppleの目玉サブスクともいうべき、「Apple Arcade」(アップルアーケード)が9月20日よりローンチします。

月額600円の定額制で、Apple Arcade内のゲームはプレイし放題に。

さらに初回登録後1ヶ月は無料体験を実施しているので気軽にプレイ開始できる内容です。

なお現在、iOS13のパブリックベータ版をインストールしているユーザー向けに先行配信開始されています。

僕は、普段ニンテンドースイッチでスプラトゥーン2ばかりやっている身なので、全くスマホゲームはやらないのですが、初月無料ということもあり、早速プレイしてみました!

 

Apple Arcadeの始め方

では、早速Apple Arcadeをはじめてみます。

やり方は簡単で、いつものアプリをインストールする「App Store」を開き、下のメニューバーにある「Arcade」

をタップ。

すると月額600円のサブスク加入が求められます。

最初1ヶ月は無料なので「無料で体験する」をタップ後、課金処理を行います。

これで完了。

「今すぐプレイ」をタップしたら好きなゲームをダウンロード・インストールして開始しましょう。

無料体験は1ヶ月で終了するので、1ヶ月トライアル終了日だけはスケジュール入れておくなどして覚えておいた方がよいです。

プレイせずに放置したらそのまま課金され続けますのでご注意を。

 

定額制のゲームプレイながらタイトルの多さに驚き

Appleが新たに始める月額制の無制限ゲームサービス「Apple Arcade」。

月額料金が600円ということもあり、割と気軽に手を出せる価格帯ですよね。

ただし、有名どころのゲームソフト相場を考えると、月額600円という設定からはそこまで大きな期待はしていませんでした。

しかし、配信開始となったApp StoreのApple Arcadeのゲーム一覧を見ると、かなり多くのタイトルが配信されていることがわかります。

この価格帯でこれだけの数のゲームがプレイできるとは驚きです。すごいタイトル数。

いくら時間があってもこんなにプレイしきれないかと。

あとは中身・・・ですね。

 

実際に2タイトルほどプレイしてみたけど・・・

まず1タイトル目はLEGOのゲーム。横スクロールのアクションゲームっぽいです。

最初キャラクターを選んで、操作方法を覚えます。

画面にチュートリアルが表示されるので、それに従って操作すれば特に難しいことはないかと。

スマホの画面上でコントロールする操作には不慣れですが、時間が解決してくれそうです。

そして、チュートリアルも終わり実際に本編のゲームを開始!!

多分この「ブロウル」ってやつかな??

「参加者の最低人数待ち」・・・

 

と、待つこと1分で問題発生。

 

 

(誰もいない!)

 

どうやら仲間と協力してプレイするオンライン対戦みたいですが、パブリックベータ版の先行配信ということもあり、直後すぎたのか何回やっても永遠にお友達が現れることはありませんでした。

よくわからなかったので5分で終了。

 

Appleスペシャルイベントでデモしてたゲーム

続いてはAppleスペシャルイベントにで会場デモしてたゲーム「Sayonara Wild Heart」をプレイ。

 

キャラクターを左右に動かしながらハートを集めていく直感操作的ゲームですね。これ。

シンプルな要素を追求した、まさにスマホゲームって感じの構成です。

画面の左右をタップしながらレール上を走っていくキャラを左右に動かします。タップとかスワイプのみ動かせて、ジャイロではできませんでした。

面白いかどうかで言われたら・・・

まぁ、それは人それぞれ好みがあると思いますので、ご想像におまかせします。(個人的には好みじゃないとは言えない・・・)

ただ、こういうシンプルな要素が詰まったゲームってやればやるほど、やりこみ要素が強くなってくるので、ある程度の壁を超えたら中毒性は出そうな気がしています。

 

ちょっとした空き時間にプレイするぐらいがちょうど良いかも

本格的にやりこむというゲームよりは、ちょっとした空き時間にやるゲームというような印象でした。

ただ、決して安っぽい仕上がりゲームというわけではなく、ゲーム自体のグラフィックスも美しくきれいです。

複雑なゲーム性というよりは、誰でもわかりやすいような単純な操作性のゲームが多いという印象です。

そういえば、昔ガラケー時代にボタンをおして針の穴に糸を通す「糸通し」ってゲームがあったような。あんな感じです。わかります?笑

ちょっとした休憩時間とか、電車での移動時間といった空き時間にプレイするぐらいがちょうどよいのかなーと。

スマホで全くゲームをしない僕の評価としては・・・

 

『(あんまり進んでプレイしたいとは思えない・・・)』

 

ってのが第一印象ですね。すみません、正直書きました。

まぁ、そもそもiPhoneでゲームをする習慣自体がないので、その習慣がつくようになるほど面白いゲームがあればまた変わると思います。

少なくとも、現時点では2タイトルしかやっていないので、何とも言えません。

 

きっと、人気のゲーム実況者が特定のゲームをプレイし始めたら、途端にプレイヤー人口も増えて、人気に火が付きそうな感じがしています。着火待ちってところでしょうか。

 

無料期間は1ヶ月あるので、ちょくちょくプレイしてみたいと思います。

なんか良いゲームがあったらTwitter(@fartherlog)で教えてください!