iPadにもお家を。ケーブル整理できるマルチ充電トレイをデスクに導入【NuAns COLONY レビュー】

我が家のiPadは、僕が作業で使うのはもちろん、子どもがエンタメ利用で使うこともあり、ファミリー活用で大忙し。

基本的に僕のデスク上がiPadの定位置なのですが、1台の端末を複数のユーザーが使う、増してや子どもが使うとなると、中々定位置に戻してくれないものです。

こんな経験から、「タブレット端末を充電でき、かつ定位置として配置できるお家的な場所を設けてあげたい !」と考えていました。

この希望を叶えてくれるデスク整理アイテムとしてマルチ充電トレイ NuAns COLONYをデスクに導入。

iPadが安心して帰れるお家的な場所を設けられ、子ども達もしっかりお片付けできるように!
さらに、デスク上の充電ケーブルもスッキリ整理でき、スマートな充電ステーション化に成功しました!

目次

いつもぐちゃぐちゃだった充電ケーブル

充電が必要なモバイル機器周りはケーブルがぐちゃぐちゃ
充電が必要なモバイル機器周りはケーブルがぐちゃぐちゃ

外出先で電源接続なし利用できる便利なモバイル端末が増えてくると、どうしてもその充電スポットは荒れてしまいがち…。

モバイル端末に囲まれている現代の宿命と言っても過言ではないかと思います。

MacBook Pro、iPad Pro、スマホなど・・・
我が家でも例外なく、充電ステーション近辺は毎回大変なことになってます。

ワイヤレス充電が随分と普及してきましたが、iPadやMacBookなど、中型・大型のモバイル端末では有線ケーブルによる充電がまだまだ現役です。

そこでこれらの煩雑な配線達をなんとか整理できないか…と模索していたところ、NuAnsというブランドから出ているマルチ充電トレイ「COLONY」(コロニー)に出会い、Amazonで早速購入してみることに。

充電ステーションとしてマルチに活用できる「NuAns COLONY」

COLONYはケーブル整理しやすい3層構造を採用
COLONYはケーブル整理しやすい3層構造を採用

COLONYは円形をした3層構造のボックス。

COLONYの3層構造の役割

1層目→コンセントから引っ張ってきたUSBハブを配置(隠蔽)
2層目→1層目から来たケーブルの整理・左右への配線(隠蔽)
3層目→タブレット・スマホのスタンド部分(露出)

という感じで、それぞれの層で役割があります。

1層目にUSBのマルチハブを配置
1層目にUSBのマルチハブを配置

こんな感じで1層目に複数ケーブル接続できるUSBマルチハブを配置

とりあえずTUNEWEARの「TUNEMAX 100W GaN」を入れてみました。

(余談ですが、とりあえずで入れたTUNEMAX 100W GaNだと1層目をスペース圧迫するため、後日Anker PowerPort Atom III 63W Slimに入れ替えています。)

充電に必要な数だけUSBマルチハブに挿したら、各々のケーブル長の7割程度を1層目に巻いておきます。

そして、残り3割くらいの長さのケーブルを2層目へ。

2層目でケーブル長や左右への配線を整理
2層目でケーブル長や左右への配線を整理

1層目から上がってきたケーブルを2層目で仕分けします。

ケーブルをキレイに仕切れる溝がいくつも設けられ、さらなる長さ調節もこの部分で可能。

仕切り溝を経た後は、左右の出口方向にそれぞれ配線されます。

僕は最終的に配線が露出してしまう部分を全て片側に寄せたかったので、左側のみ配線配置しました。

3層目の溝に充電端末を置く
3層目の溝に充電端末を置く

あとは3層目を載せて、充電ステーションの溝にそれぞれ端末を置きます

最後に、それぞれの端末に充電ケーブル接続すれば完了です。

2層目で整理した充電ケーブルを端末に接続
2層目で整理した充電ケーブルを端末に接続

1層目・2層目で調整したケーブルは、3層目の露出分で余長が出るようなら、2層目に多少戻すなどして調整します。

こんな感じでCOLONYの設置完了です。

タブレット・ラップトップPC・スマホなどのモバイル端末の立派な充電ステーションが完成しました。

デスクにスッキリ溶け込むCOLONYのおしゃれなデザイン

溝は最大で7個分あるので7個の端末を設置可能

それぞれの溝にはフェルト生地が貼られているので、スタンド収納時の擦り傷保護にも一役買ってくれそうです。

ストーンパウダーが配合されたオリジナル素材を採用
ストーンパウダーが配合されたオリジナル素材を採用

COLONY本体の素材は、ストーンパウダーが配合されたオリジナル素材で作られています。

このすっきりとデスクに馴染みやすいデザインもお気に入りポイントの1つです。

デスクに溶け込むおしゃれなデザイン
デスクに溶け込むおしゃれなデザイン

どうしてもこの類いのガジェットアイテムは、テカテカな見た目のもの、カラーデザインがありきたりで、思いっきり樹脂感が目立つような製品が多く、デザイン的にいまいちなものが多いです。

COLONYのモルタル調でマットな質感が際立つ無骨な外観は、デスク上に「見せる充電ステーション」という世界感を存分に演出してくれます。きっと、ガジェット好きな皆さんの心を揺さぶってくれるでしょう!

1家に1台、あると便利なマルチ充電ステーション

一家に1台欲しいマルチ充電トレイ「COLONY」
一家に1台欲しいマルチ充電トレイ「COLONY」

マルチ充電トレイ「COLONY」を設置して数ヶ月、iPadが家の色々な場所に散らばって置かれることはほぼなくなりました。

「iPadどこ?」と、探すことはもうありません。誰の手にiPadが渡っても必ずこの場所に帰ってきます

子ども達にとっても、「COLONYはiPadが帰るお家のような場所」という認識が芽生えてきたように思えます。

また、本来、有線で接続する充電ケーブルはどうしても視界に入ってしまう代物です。

NuAnsのマルチ充電トレイ「COLONY」は、そんな有線接続の露出配線のほとんどをすっきりと隠すだけでなく、煩雑なケーブル整理もでき、複数端末の充電スタンドとしても活用できるマルチな存在。

今では家族全員の生活の一部としてデスク上にすっかりと馴染み、充電ステーションとしての役割を日々こなしてくれています。

タブレット・スマホ・ノートPCなど、モバイル端末の充電ステーションを設置したい人なら、大きなメリットをもたらしてくれるアイテムです。ぜひお試しを!

COLONYと合わせて、1層目に設置が必要なおすすめのUSBマルチハブです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

▼MONOTIVE記事をSNSでシェアする▼
目次