ELLEGARDEN復活ライブの余りチケットが買える「定価リセール」を実施!

10年ぶりの復活ライブを開催するELLEGARDENの「THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018」

オープニングアクトにONE OK ROCKが出演するなど、エルレファンとしてもワンオクファンとしても見逃せないような豪華なものになっていますね。

1次先行・2次先行ともにチケットが当たらなかったという人も多いと思います。(ぼく含む)

そして、現在問題になっている高額転売問題に対応するため、転売確認のあった一部チケットに無効化処理を実施しているとのこと。

となると、複数当選してしまったチケットの行き先が気になるところ。「友人と一緒に応募したら余ってしまった」とか胡散臭いけど本当にある人はいそうだし。

運営側とイープラスは、余ったチケットのリセールを実施することを発表しています!!

 

 

エルレのチケット先行の余りを定価で譲れる!買える!「定価リセール」

「どうしても都合が悪くなってしまった」・・・正直このうたい文句はあまり好きでないです。喉の奥から手が出そうなほどチケットが欲しいみなさんなら、何故かはわかると思います。

とはいえ、都合が悪い人の10人に1人くらいは本当に悪い人もいると思います。子どもが熱を出してしまったとか、急に仕事が入ってしまったとか・・・。友人と一緒に応募してかぶったというのも、十分にあり得ること。

余ったチケットは高額転売は絶対ダメ!(無効化されるどころか法的に罰せられますよ・・・)

ここで出番が来るのがイープラスのチケット販売サービス「定価リセールです。

「都合が悪くて行けないチケット所持者」と「チケットを買いたい購入希望者」をつなげてくれるマッチングサービスとなっています。

このシステムを見たとき、かなり画期的だなと思いましたよ。今までなかったのが不思議なくらい。まぁ、チケット販売側としてはただ売ればいいだけのチケットを、わざわざ回収して再販売するというほとんど利益ない仕事になりますからね。積極的に実施してこなかった歴史もまぁわかります。

しかし、これほどまでに高額転売問題が顕著化する中で、ファンの方で声をあげていった結果が、チケット販売者のこのようなマッチングサービス展開につながったと思うと感慨深いもの。販売者の姿勢も大きく評価できますね。本当にありがとうございます。

 

受付期間は7月28日から31日までの4日間のみ!

定価リセールの受付期間は7月28日(土)12時〜31日(火)18時まで

4日間のみの応募期間となっているので、リセール希望の人はお忘れなく!

まぁ、需要からしても間違いなくチケット複数もっている人であれば、買い手が付くと思います。

一方の買い手はこれまた抽選必至ですね。通常の販売枠よりキャンセルでる枠の総数はかなり少ないので、定価リセールの当選はかなりの難易度になると思われます。

 

一般発売(抽選)にも応募してるけど、重複申し込みは大丈夫!?

一般発売(抽選)の申し込みが27日(金)までに対して、定価リセールの応募が28日〜31日まで。

抽選結果は、一般発売(抽選)が8月1日、定価リセールが8月3日に発表されます。

となると、最も早い一般発売の抽選発表を前にして2つの申し込みが可能となりますが、「重複して申し込んでも良いのかどうか」少し躊躇してしまいますよね。(ブラックリスト的なものありそうだし・・・)

 

今回のエルレ定価リセールの詳細を見ると以下のような記載。

※一般発売(抽選)にお申込みされている方も、定価リセール受付(買いたい方)にお申込みいただけますが、一般発売(抽選)でチケットが当選した場合は、定価リセール受付でチケットが当選することはありません。

ということで、「一般発売(抽選)と定価リセールの重複しても申し込みはOK」と公式で認められています。システム的に両方が当たることもないみたいなので安心。

少しでも当選する機会を増やすために、まだチケットを入手できていない人は両方とも申し込んでおいた方が良さそうですね。

 

定価リセールが他チケットサービスにも広がることを祈る

定価リセールというマッチングサービスは、チケット取扱者にとっては利益を生まない手間なサービスでしかないと思いますが、チケット買うユーザー側からすれば甘っている側も買いたい側もWIN-WINな関係を築けると思います。

高額転売が問題とされている中、このようなサービスが他のライブやコンサートのチケット業界にも広くひろまって当たり前になれば、重複当選した人も堂々とチケットを返却できますし、チケットが欲しい人は購入できる機会を増やせます。

まさに互いにとってこの上ない公平なサービス!!早く普及しますように。

そして・・・みなさんのエルレ復活ライブチケットが当たりますように!!!(ぼく含む)

ABOUTこの記事をかいた人

30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。