【TDSフォトレポ】ディズニークリスマス2018「イッツ・クリスマスタイム!」と「カラー・オブ・クリスマス」をα7RIIIで撮影してきた

ディズニーリゾートも遂に平成最後のクリスマスシーズンに突入。

東京ディズニーシー・ディズニーランドともに「ディズニークリスマス2018」が始まり、クリスマスをテーマにしたショーやイベントが開催されています。

クリスマスイベントが始まった初週の週末にシーとランドにインパしてきました。

今回は東京ディズニーシー(TDS)での「ディズニークリスマス2018」の中でもメディテレーニアンハーバーで開催されるショー「イッツ・クリスマスタイム!」「カラー・オブ・クリスマス」の模様をフォトレポートでお届けします!

 

TDSで今年から開催の新ステージショー「イッツ・クリスマスタイム!」

2018年クリスマスシーズンでは、東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーを囲むステージで、昼のショーとして新たに「イッツ・クリスマスタイム!」を初開催。

モーターボートにのった勢いのよいカイト演出からスタート!

ショー自体にストーリーはあまりないのですが、クリスマスの雰囲気を存分に楽しめるような歌が数々披露され、ラインダンスやキャラクターのダンスを楽しめる内容になっています。

このショーの最大の見所はプロシンガーの生歌!しかも全編生歌です!

生歌って心の奥まで響きますよねぇ。生歌ならではの迫力が本当に感動的でした。

もちろんかわいいキャラクター達のダンスも楽しめます!

ショーダンサーもものすごい数。リドアイルやミッキー広場の盛り上がりは最高潮です。

ショーのフィナーレは花火が打ち上がる演出、迫力が凄い!

キャラクター達は青と白のツートンカラーの船に乗り帰っていきます。

ここでキャラクター大集合!!

素敵すぎる・・・!!! クリスマスということもあり、サンタクロースのおじさんも一緒に乗っていますね。

あまりにもの人だかりで見にくいかもしれませんが、子どもは大喜び間違いなし!!

余談ですが、ショー開始前にあの伝説の海賊キャプテン・ジャック・スパロウも「一緒にクリスマスパーティーしようぜ!!」っていつものトーンで言ってました。

 

リドアイル・ミッキー広場・ザンビーニ前の鑑賞エリアはショー抽選あり

日にもよりますが、通常は【11時30分】【14時00分】にそれぞれ開催される「イッツ・クリスマスタイム!」

リドアイル・ミッキー広場・ザンビーニ前の鑑賞エリアではそれぞれショー抽選が実施されます。

今回、1度も抽選が当たらなかったので、前方から楽しめる鑑賞エリアにいくことは出来ず・・・後方から望遠レンズを構えていましたが、前方エリアにいければ満足度は10倍以上のものになったに違いありません。

ショー抽選が何とか当たるように願うのみです。

「イッツ・クリスマスタイム!」を120%楽しむためにも、必ずショー抽選だけはしておきましょう。確率は低いかもしれませんが、もしかしたら当たるかもしれませんよ!!

ちなみに、ショー抽選が当選しやすいとされる〆切り10分前くらいになると抽選所には主に年パス勢の大行列ができます。(僕もそうですが・・・・)

抽選所で回すなら時間に間に合うよう、余裕をもって並んでおくのがおすすめです。

 

夜のメインは「カラー・オブ・クリスマス」

これがまたキレイなんですわ。夜になると、恒例となった「カラー・オブ・クリスマス」が開催されています。

通常は【19時55分】から行われていて、ショー抽選はありません。

鑑賞は並び順となりますですが、こちらも2時間前くらいから並び始めている人が結構いるので、前方で見たいのであればある程度の覚悟が必要。

セレモニーバージに乗ったキャラクター達がクリスマスツリーに人々の願いを込めます。

キラキラと光輝くショー演出が何とも幻想的で、見てるだけでうっとりのめり込んでしまいます。本当にロマンチック。

 

さらにショーが終わった後も15分毎に音楽とともにツリーやオブジェが光り輝きます。メディテレーニアンハーバーはロマンチックな雰囲気そのもの。

こんな素敵な空間にいつまでもいたい・・・

時間を忘れてしまうほどキレイな景色はこの上ない体験となるでしょう。

家族はもちろん、友人や恋人と一緒に楽しめる最高な景色です!!!

 

パーク内のデコレーションも輝くクリスマスデザインに

クリスマス開催中にパーク内のデコレーションを楽しめるのもポイント。

夕暮れを過ぎてナイトタイムになると、クリスマスの輝く景色に包まれます。

 

中でも、アメリカンウォーターフロントのSSコロンビア号前には高さ15mもある巨大クリスマスツリーが設置されています。

ツリー上部にはディズニーランド開園35周年記念のロゴもデザインされ、今年しかみれない限定デザインを楽しめますよ!

ディズニーシーとディズニーランドで開催されている「ディズニークリスマス2018」は2018年11月8日(水)から12月25日(火)までの開催です。

最後に今回撮影したカメラ機材を紹介します。

  • ミラーレス一眼レフカメラ SONY α7RIII
  • Eマウント望遠レンズ FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

とにかく混雑!混雑!!混雑!!!状態であったパーク内では、フルサイズの400mm望遠レンズは大活躍してくれました!!ディズニーで撮影するなら本当に欠かせないレンズです。

ABOUTこの記事をかいた人

30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。