ディズニーオンライン予約購入サイト、最近全く繋がらない原因は!?

ディズニーで思い切り遊び尽くしたいのなら、レストラン予約やホテル予約は必要不可欠。

これらの予約を行うには、電話予約またはディズニーの「ディズニーオンライン予約購入サイト」へアクセスしネットから予約しなければなりません。

もっとも電話予約は時間と通話料がかかってしまうことから、後者のネット予約を利用する人が大半かと思います。

 

しかし、このところ、ディズニーオンライン予約購入サイトは時間帯に関係なく繋がりにくい状況が続いています。

一体なぜこのような現象が起きているのか考察してみました。

 

オンライン予約購入サイトへのアクセスは至難の業に

もともと、ディズニーオンライン予約購入サイトは特定の時間帯で繋がりにく現象が起きていました。

まずは午前9時ちょうど。

パーク内にいる方が当日予約枠のレストランを抑えるためにアクセスが集中する時間帯です。

大体9時から9時20分頃までは大変つながりにく状況となります。その後は比較的安定。

 

次に訪れるのが午前11時ちょうど。

ホテル予約やバケーションパッケージ勢の予約が殺到する時刻です。

ホテル予約は希望日5ヶ月前の同日、バケパ予約は希望日6ヶ月前の同日がオンライン予約購入サイトでの予約開始日となっているため、希望日での予約をめがけて多くの人がアクセスする時間帯です。

当然サイトはパンクします。

大体11時30分頃までには落ち着く印象です。

 

このように1日に2回アクセスが集中する時間帯が起きているという印象でした。

 

時間帯に関係なく繋がりにくい

ところが、ここ最近のディズニーオンライン予約購入サイトは傾向がかなり変わってきました。

特定の時間帯はともかくとして、時間帯に関係なくいつでも繋がりにくい現象が頻繁に確認されます

 

せっかくアクセスしても赤文字で「東京ディズニーリゾート オンライン予約・購入サイトからのお知らせ」と題して、アクセス集中によるエラー表示を返すだけ。

従来の混雑する時間帯を外してもこのようなアクセス不能現象が発生しているので、もう慢性的な状況なんだと思います。

大体10回くらいリロードしてやっと1回表示されるかされないかってレベル。

これ、かなり困るんですよねー、マジで。

 

特にホテル予約が本当にキツい。

人気のホテルミラコスタディズニーランドホテルの予約をしようと、希望日や宿泊人数等の区分を入力し終わった後にアクセスエラー→また最初から入力しなおしの繰り返し。大変な労力です。

 

なぜこのようなアクセスしづらい状況が発生しているのか考えてみました。

ディズニーリゾート公式アプリのリリースによりオンライン予約購入サイトへの流入が圧倒的に増えた

1番大きい原因がこれではないかと推測しています。

以前は、レストラン予約や公式ホテル予約は、ネット上のディズニーオンライン予約購入サイトに直接アクセスして行うものでした。

ところが、最近になってディズニーリゾート公式アプリがリリースされ、ますますゲストのリゾートライフが快適になる予定・・・・だったのですが、これが裏目に出てしまったのでは。

というのも、ディズニーリゾート公式アプリでは、アプリからチケット購入・レストラン予約・ホテル予約へ簡単にアクセスできるようになりました。

これにより、わざわざGoogleで検索してWEBサイトへ直接いかなくもて、アプリから簡単に飛べるため、かなりの数のゲストがアクセスするようになったのでは・・・と思っています。

ディズニーの人気が勢いを増している

これは紛れもない事実。

特に今年はディズニーランド開園35周年のお祝いムードであることから訪れているゲストも多いのかと思います。

実際にオリエンタルランドの業績と見通しを見てみると、利益率こそ横ばいであるものの、売上高は徐々に増えている傾向で、2017年は4,792億円だったのにたいして2018年の見通しでは5,008億円と大台を突破しています。

チケット値上げなど悲観的な情報もあるなかでこれだけの収益を確保しているのは、ディズニー人気が語る勢いそのものだと思います。

実際に、ディズニーランド・ディズニーシーともに、土日や3連休などの曜日に関係なくパーク内はずっと混雑しています。

さらにパーク拡張や新ホテル建設など、明るい話題もいっぱいあることから、ディズニー人気はうなぎのぼりであることは容易にわかります。

ディズニー側もサーバー負荷がかかっていることを考慮して、現在サーバー増強作業を行っている!?

予約サイトがアクセスしづらい状況が長く続くようであれば、ぼくのようなリピーター予約客離れを招きかねません。

このような事態は、オリエンタルランド側も重々承知しているはず。

現にディズニーオンライン予約購入サイトのお知らせ欄では、2018年10月26日付けのお知らせで「アクセス集中によるサイト混雑について」と題して、繋がりにくい現状について時間をおいてからアクセスするように促しています。

時間を置いてからもでアクセスできないんだけどな・・・。

ここには特に対応方針については記載されず、ただ現状と謝罪が述べられているだけ。

ココから僕の予想なのですが、恐らくこれだけのサーバー負荷を回避するために、オンライン予約購入サイト自体のサーバー強化を行っているのでは考えています。

パーク運営が止まることはないので、通常のサーバー運営は続けていかなければなりません。

オンライン予約購入サイトのアクセスを極端にしぼりつつも、その裏側で着実にサーバー増強を進めているのではないでしょうか。

 

一刻も早く事態の改善を!繋がりやすい方法とか抜きにスムーズにアクセスしたい・・・

アクセス混雑時の回避方法としてとにかく電話!なんて対処方法を書いているサイトもありますが、やっぱり電話で予約したり確認するのってどう考えても手間。時間の浪費でしかない。

一刻も早くサーバー増強するなりしてもらって、ディズニーオンライン予約購入サイトへのアクセス状況を改善してもらいたいものです!

この状況がずっと続くと本当に危険な事態になると思うので、もう少し時間が経てば改善されるものと思います。

まぁ気長に待ちましょう・・・。ディズニー行きたい!!!

ディズニー、2018年11月5日よりパーク内電子マネー決済対応へ!Suica・Quick Pay・iDに対応か!?

2018.10.31

ABOUTこの記事をかいた人

30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。