【レビュー】ミラコスタ テラスルーム ハーバーグランドビューに宿泊!最高の景色と至極の時間を。

どうも、NINO(@fatherlog)です。

ディズニーシーのパーク内に立地しているホテル・ミラコスタ。

入場ゲートをくぐり、ポルトパラディーゾの港町に面したホテルは、パーク内の建造物でも存在感抜群です。

シーに遊びにいくと必ず目に入るこのミラコスタですが、上の方にあるテラス付きの部屋が気になったという人も多いはず。

幸運が舞い降り、先日ミラコスタの中でも2部屋しかない「テラスルーム ハーバーグランドビュー」の予約が取れ、宿泊してきました。

滅多に泊まることができないこの貴重な部屋からの景色や所感をレビューします!

港側のテラスルームは全部で3種類

ミラコスタには約500室の部屋が用意されていますが、眺めの良いテラスルームは数えるほど。

港側のポルトパラディーゾに面したテラスルームには、眺望タイプが3種類設定されています。

部屋タイプ 眺望
テラスルーム
ピアッツァビュー
ポルト・パラディーゾの
広場や街並み
テラスルーム
ハーバービュー
(ハバテラ)
ポルト・パラディーゾの
港の全景
テラスルーム
ハーバーグランドビュー
(ハバグラ)
ポルト・パラディーゾの
港の全景

今回宿泊したのは、ハーバーグランドビュー(通称:ハバグラ)という一番眺望の良いとされる部屋です。

ミラコスタの中には2室しかない数少ないハバグラ。それゆえ、予約はかなりの狭き門です。

ディズニー公式ホテル予約は、バケーションパッケージ(バケパ)が6ヶ月前の同日、ホテル客室のみは5ヶ月前の同日からとなっています。

ハバグラはバケパでの設定がないため、5ヶ月前同日の予約が必要となりますが、予約開始の11時にはアクセスが殺到し、つながることすらままなりません。

ぼくがどうやって予約を取ったかというと、「キャンセル拾い」です。

ホテル客室は2週間前まで予約キャンセルがかからないため、難易度が高いお部屋を予約している人は、一旦予約を持っておく傾向にあります。しかし2週間前が近づき、キャンセル料金がかかる時期になると、予約困難な部屋もポツポツと空きがでるようになります。

毎日予約空き状況を何度もチェックしていたところ、偶然ハーバーグランドビューの空きが出たところに出くわしたので、一心不乱に予約ボタンを押しました!見事成功!

 

「スペチアーレ ルーム&スイート」の極上なホテルサービス

ミラコスタの客室には通常タイプと、ワンランク上のサービスを受けられる「スペチアーレ ルーム&スイート」タイプのカテゴリー分けがされています。

通常タイプの客室では、フロントでのチェックインが必要となりますが、スペチアーレ ルーム&スイートタイプの場合、専用ラウンジの利用が可能で、チェックインからドリンクサービス、夜にはアルコールをいただくこともできます!

ポルトパラディーゾ側の眺望の良いタイプの部屋は基本的にこの「スペチアーレ ルーム&スイート」タイプのカテゴリーが多いです。

専用ラウンジ「サローネ・デッラミーコ」でチェックイン

ミラコスタの中央エレベーターを5階に上がると専用ラウンジ「サローネ・デッラミーコ」の入り口があります。

ハバグラのお部屋なら、こちらのラウンジが朝7時のOPEN当初からチェックインで使用可能。(朝利用はチェックイン目的のみでラウンジ正規利用は14時から)

子どもが喜びそうなビスケットや金貨をモチーフにしたチョコレートなど、お菓子も充実。

もちろんジュースやコーヒーなど、飲み物をラウンジでいただくことができます。

ディズニーのパーク内を歩き回ると、人も多く疲れることが常なので、このようにゆったりしたラウンジで喉を潤しながら足を休められる時間は格別です。

ポルト・パラディーゾサイド テラスルーム ハーバーグランドビューの客室

通常の客室入室は15時からとなりますが、スペチアーレタイプの客室は優先的に清掃を進めてくれるようで、14時からのラウンジ利用でサローネ・デッラミーコに行くと、客室準備が出来た時点でキャストさんより声をかけてもらえます。

14時30分頃にチェックイン準備が出来たということで、早速ハバグラのお部屋に入室。

客室内は、リビング部分とベッドルーム部分がスペース分けされています。

こちらなリビング部分。

テラス部分が大きいこともあり、若干狭いようにも感じます。

リビングスペースの壁掛けのタペストリーは素敵ですね。他のタイプの部屋にもかかっているこのタペストリー、見ていて飽きません。お土産用に売ってくれないかなぁ。

 

デスクには、スペチアーレタイプの部屋限定である素敵なフラワーアレンジメントが飾られています。

チェックイン時に袋をもらえるので、もちろん自宅にお持ち帰りできますよ〜。

余談ですが、子どもの誕生日が近いこともあり、ミッキー達から素敵なサプライズプレゼントがありました!

部屋に入って間もなく、ほっこりとするサプライズ演出は、さすがのディズニークオリティです。

まさかミッキーのサイン入りのメッセージカードをもらえるなんて、夢にも思っていなかったので。もちろん、我が子も大喜びでした!

 

リビングスペースの反対側にベッドルームがあります。

こちらはダブルベッドで、大人2名の小学生以下添い寝2名までイケます。

ベッドルーム横には、バスルーム。

広々とした浴槽に加え、その隣にはガラス張りのオシャレなシャワールームも設置されています。

パークで思いっきり遊んだら、部屋に帰ってシャワーを浴びてリフレッシュ。

最高です。

ミラコスタ仕様のアメニティ類も素敵なものばかり。

アメニティはお土産としてお持ち帰りできるので、宿泊人数分足りていないものがあれば、サービスホットラインにお願いすると持ってきてもらえますよ!

パーク内を見渡せる最高の眺め

リビングスペース、ベッドルームのどちらからもテラスには出れるようになっています。では、テラスへ。

テラス部分の広さは尋常じゃないほど広く感じます。コレ、部屋面積より大きいんじゃないのかなぁ。

今回は、2部屋あるハバグラの中でも屋根付きの部屋をリクエストしてみました。

下から見るとこの部分の屋根付きのテラスルームです。

 

1段上がった部分の足下からは、メディテレーニアンハーバーやポルト・パラディーゾの街並みを一望できる最高の眺望が!

眼下に見下ろせるディズニーシーの景色、素晴らしいです!

もちろん、夜の夜景もロマンチックで雰囲気全開です。

部屋に滞在中は、この眺望を常に楽しめるので、正直パークの中に行かなくても部屋でゆっくりと過ごすプランも全然アリですね。

この最高の形式は見ていて飽きがきません。

「ファンタズミック!」、ショー鑑賞もお部屋から

プロメテウス火山の麓に広がるメディテレーニアンハーバーを一望できる眺めは、夜の水上ショー「ファンタズミック!」もしっかりと楽しめます。

この至近距離で目の前に広がる壮大なショーを鑑賞できる喜びは計り知れません!特等席とはまさにこのこと。

夕食もルームサービスをとり、お部屋での食事をゆっくりといただきながら、ショー鑑賞。

ディズニーランド・ディズニーシーから見える毎日打ち上がる花火「マジックインザスカイ」もこのとおり。

ショーをこれほどまでにゆっくりとお部屋から鑑賞できるので、至福の時間を過ごせます。

ラウンジで夜のカクテルタイム

スペチアーレ ルーム&スイート専用のラウンジである「サローネ・デッラミーコ」では、夜17時以降カクテルタイムとなっています。

ビールやワイン、オリジナルカクテルなど、アルコールをいただけるんです。

しかも宿泊料金の中に含まれているので、何回飲んでも何回行っても料金はなし

もう、キレイなディズニーシーの景色を眺めながら、ここでゆっくりとお酒を飲んでいるなんていう楽しみ方もできます。

専用ラウンジが使える分、スペチアーレタイプのお部屋料金は高めですが、お酒も飲めるラウンジ利用ができ、十分にパフォーマンスあるサービス内容だと思います。

閉園後の景色はひと味違う特別な時間

ディズニーシーのパーク内に立地しているミラスコタ。

閉園の22時までは人でわんさかと賑わっていますが、閉園時間を超えると静寂の時を迎えます。

閉園後も照明は付いたままで、人がいないディズニーシーの景色を独り占めできてしまうんです。

清掃の人が出入りしたり、次シーズンのショーの早朝練習。パーク内を業者の車が行き交うなど、普段見ることが絶対にできない特別な時間です。

こりゃぁたまらない!!

朝食もルームサービスで!

スペチアーレ ルーム&スイートタイプのお部屋では、ミラコスタ内のレストランでのブッフェ朝食・またはお部屋で食事できるルームサービスの利用も付いてきます

せっかくテラスルームにとまったので、ルームサービスでの朝食を。

BGMだけ流れ、人気のないメディテレーニアンハーバーは落ち着いた雰囲気で、このテラスルームでいただく朝食は実に優雅な時間です。

添い寝の子連れの場合、子どもに対して部屋料金は設定されていませんが、ルームサービスでは「ミッキープレート」をオーダーできます。

サービスの朝食プレートにしては豪華すぎる内容と感じました。

お腹が十分満たされたら、2日目のパークにまたお出かけ!

予約困難の先にある日常を遙かに超えた至極の時間

初めてハーバーグランドビューのお部屋に宿泊しましたが、滞在期間中はパーク内で過ごすより、圧倒的にホテルでの時間を楽しみました。

専用ラウンジの利用、部屋から楽しむショー鑑賞、素敵な夜景、ルームサービスでの食事。

TDSで過ごす時間を何十倍にも充実したものに変えてくれるミラコスタ/ハーバーグランドビューの宿泊は、費用相応以上の価値観を提供してくれる素晴らしいモノと感じました!

予約がとりづらく、また来れる日はいつになるかわかりませんが、必ずまた来たいと思える至極の時間でした!

また、キャンセル拾いに精を出さねば!!

ディズニー滞在のホテルをお得に予約!

これからディズニーリゾートへ行くなら、ディズニーオフィシャルホテルや周辺ホテルを予約して素敵なリゾートステイを満喫しましょう!

楽天トラベルで空室をチェック!

楽天トラベルなら楽天ポイントが使える!貯まる! ディズニーリゾート周辺ホテルなら比較的予約が取りやすくプランも充実しています。

JTB宿泊プランで空室をチェック!

JTBの宿泊プランなら最大6ヶ月先までの予約が可能。JR新幹線や飛行機がセットになったお得なプランも豊富です!