東京の電車生活と駅のWi-Fiスポットは相性が悪いと感じた話

どうも、NINO(@fatherlog)です。

先日、東京遠征に行った時のこと。

都内のほとんどの駅にはWi-Fiスポットが完備され、自分のデータ通信量を使うことなくモバイル機器を利用できるので便利ですよね。

しかし、これが電車乗車中となるとそうでもないと感じた話です。

山手線に乗っている時にふとWi-Fi拾ってることに気付いた

終電の新幹線で東京入りし、宿先に向かうため東京駅から山手線に乗車しました。

終電も近いことがあり、山手線が品川駅で2分ほど停車。

この間にiPhone Xの待受画面を見るとWi-Fiスポットの電波を拾っていました。

一瞬山手線車内にWi-Fi完備したのかぁーなんて・・・

しかし、これは完全に勘違い!!

よく見ると、docomoのWi-Fiスポットに接続されているだけでした。

ちょっと出鼻をくじかれたものの、さすが3大キャリアだけあって、公衆Wi-Fiサービスが充実しているなぁと感心。

5〜6年前に東京にいた頃はこんなことなかったので進化を感じていました。

どこの駅にいってもWi-Fiが完備されているなんてすごすぎる。

電車と駅Wi-Fiスポットの相性

そんな駅完備のWi-Fiスポットに感動していたぼくですが、山手線が再び進み出すと少し違和感を感じました。

手元にあるiPhoneは目的地に着くまでひたすら使っていました。

一方で2分〜3分おきに停車する山手線。そして停車する度に拾う駅のWi-Fi。

これが悪循環を引き起こしていました・・・

 

4GLTE回線からWi-Fi回線に切り替わるときに微妙に通信できなくなる時間があるんです!!

検索したページのリロードやSNSのタイムライン読み込みなど、通信回線の切り替わりタイミングがiPhoneでの通信利用と合致すると、読み込みがめちゃくちゃ遅くなります。

しかも2〜3分ごとに停車する度にこのタイミングが訪れるので、細かなストレスが積み重なります。

最終的には耐えきれなくなってWi-Fi切りました。

東京のみなさん、こんな経験ってないんですかね。ぼくだけでしょうか。

 

結論

 

早く車内Wi-Fi完備希望!!

 

東京メトロでは一部車内Wi-Fiが完備されるそうですねぇ。

東京オリンピックが開催されるころには、首都圏の全ての路線にWi-Fiが完備されていそうですぇ!!

ABOUTこの記事をかいた人

30代2児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。