人生観変わるよ、マジで。それが「JUNICHIx落合正和ブログ運営ディスカッションセミナー」

どうも、NINO(@fatherlog)です。

先日、とあるブログ運営のセミナーに参加してきました。

 

「JUNICHIx落合正和ブログ運営ディスカッションセミナー」

 

このセミナータイトルを聞いてピンと来ませんか!?

 

そう!!ブログ界ではこの上ない師匠のお二方から直接色々なブログ話を聞けちゃうっていう、とってもプレミアな会だったんです。

勝手にサブタイトル付けるとしたら「東西のブログ王 夢の饗宴!」って感じかな。こんなに濃いお話で濃い時間を過ごせるなんて。ぼくの好きな家系ラーメンなんか比にならないくらいの濃厚っぷりでした!

今回はその中から特に印象に残ったコトバやお話などほんの一部だけ紹介します!

 

目次

“講師のお二人”ハンパないっす

今回参加したセミナーの講師の方は、セミナータイトルにもあるようにJUNICHIさん落合正和さん。ブログを書いている人からすれば、知らない人はいないくらい超有名な方達!

ブログマーケッター JUNICHIさん

ブログ集客のプロであるブログマーケッターのJUNICHIさん

その気さくな人柄やコミカルな漫画から繰り広げられる絶妙なブログコンテンツに魅了される人が後を絶ちません。ぼくもその一人!

ブログ集客のノウハウ・SEO対策・アクセスアップ方法などが「これでもかっ!」ってくらい惜しみなく詰め込まれていて、WordPressブロガーのバイブルとも呼べるようなブログです!

ブログマーケッターJUNICHI

 

マーケティングコンサルタント・WEBメディア評論家 落合正和さん

マーケティングコンサルタントや WEBメディア評論家としてご活躍されている落合正和さん

評論家として数々のテレビ・ラジオ・新聞といったメディアにご出演され、教育機関や一般企業などでも講演をされているすんごいお方です。

Facebookが日本で流行る前からいち早くその解説ブログをアメブロで立ち上げ、全盛期130万PVをたたき出していたそうです。・・・やばっ!すごすぎる!!

マーケティングコンサルタント 落合正和 ネットメディア攻略研究所

 

セミナー参加レポしちゃいます!

セミナーが開催されたのは東京・渋谷。会場はT’sカンファレンスセンターというとこ。

駅徒歩6分とありましたが、渋谷駅が迷路すぎて20分くらいかかりました。すごいね渋谷駅。んで無事到着。

Blog-Discussion-Seminar-02

 

初めてのセミナー参加ということもあり、人見知りな性格なぼくはかなり緊張してました。会場となる8階へ移動。

Blog-Discussion-Seminar-03

高級感漂うビルの内装にまっすぐ続く廊下。こういうのがまた緊張感を何倍にも増させるんですよねー。

そして勇気を振り絞り、おそるおそる会場へ入室。

すでに10名以上の方が着席されてました。静寂な空間を肌で感じつつ視線を上げると、その先には憧れの講師のお二方が!!

とても気さくな笑顔でお出迎えしてくださいました! ほっ。

 

開始前からどっぷりハマりました!

Blog-Discussion-Seminar-04

講演が始まる前に、

「これからセミナーが始まる前に、これだけはお願いしたことがあります。」と落合さん。

(なんだろう・・・。「寝たりあくびしたら即退室していただきます」なんていわれるのかなぁ・・・)と、一気に緊張度MAXになりました。

 

そして落合さんの口が開きました。

 

「つまらなくても絶対笑ってください!」

 

 

一瞬で会場に笑いが起きて和やかな雰囲気に

 

 

(いやいや落合さん!その発言、めちゃくちゃつまってますからー!

 

講演のプロの方の話術に早速はまりつつ、いざセミナー開始です!

 

ブログ運営でタメになるお話の数々

今回のセミナーはJUNIICHIさんと落合さんの公開ディスカッション形式。事前にセミナー参加者から募った質問をJUNICHIさんと落合さんが答えてくださるというもの。

その中で印象に残ったエピソードやコトバをピックアップして紹介します。

 

自分の色をつけて他のブログとの差別化

JUNICHIさんのようにSEO対策やブログ集客を専門とされているブログは他にもたくさんありますね。同じようなコンテンツ内容を提供したとしてもマンネリしてしまう。

競合ブログと差別化を図るには自分の好きなこと・やりたいことに自分の色を付けていくことが大事。自分の持ち味は?と考えたときに絵を描くのが好きだったので、漫画をブログに取り入れれば面白くなるのでは?と考え他のブログと差別化を図っているそうです。

例えば、藤沢数希さんの恋愛工学も恋愛+金融工学から生まれたもの。SEOとラーメン屋を掛け合わせて何かコンテンツを作るなんて例え話も。

そういう異次元の2つのものを組み合わせると、より面白いコンテンツを作ることができるそうです。

SEO的にもブログのコンテンツ内容というのは最重要課題ですから、他ブログと差別化を図るためにも、自分らしい色を付けていることが重要なのですね!

 

PVが多ければイイってもんじゃない!

ブログでのマネタイズを考えた時にPV数はそんなに重要な指標ではないってこと。

落合さんによれば「月間100万PVのブログを作りあげること」と「年商3000万のブログを作りあげること」では後者の年商3000万ブログの方がよっぽど楽だそうです。それぐらいPVを上げる、そしてそれを維持するっていうのは大変なのですね。

PVを集めることでなく、どういう商品を売り出すかということが一番大事

JUNICHIさんのブログも今でこそすんごいPV数だと思いますが、運営されている「Blog Marketing Scool」というサロンは当時月1万5000PVくらいの時に開始。それでも入会してくる人はたくさんいらっしゃったそうです。

たとえPV数が少なくても見てくれている人・必要としてくれている人は必ずいるので、そういう方に突き刺さるような記事を書けば良いんですねー。いやー納得です。

広く薄いPVより、狭く濃いPVの方が大事なんですね!

 

ブログを続けるモチベーションを保つ

Blog-Discussion-Seminar-06

書いてもすぐに結果がでないのがブログってもん。じわりじわりと検索順位も上がっていくように地道な努力が欠かせません。

長く続けていくことが一番大事なワケですが、やはりモチベーションがあがらず挫折してしまうこともありますよね。

そんな時は、毎日書かなくても書きたい時に書けば良いそうです。そして、軸となるメインのカテゴリー以外のことを書いても全然OK。

ブログ友だちを数人作ってSNS等を通じてコミュニケーションを取り合うのも楽しくなる秘訣だそうです。

ただし、SNSでの交流も薄っぺらいコメントはすぐに見抜かれますよー、と落合さん。
例としてFacebookのおはようおじさんの話がありました。そう、コメント欄に投稿内容関係なく「おはよう!」とただただコメントしてくるアノおじさんです。うざいですよねー。

そういう”イイね”の集め方もあるかもしれないけど、全く意味なし。感情のないコメントはNGです。

SNSでの積極的な交流をすることで、きっとブログライフが楽しくなります!

 

ブログに人間味を出すことが大事

「ブログではできるようであれば、実名出し・顔出しがベストです」と落合さん。顔を出せないのであれば、アバター画像などを使って人柄がみえるような雰囲気をブログで出していことが大事と仰ってました。

画面の向こう側にいるのも同じ人間なので、ブログコンテンツや文章に人間味を出すことが大事なんですね。

例えば、ツッコみようのない完璧な文章を書くよりは、少しぐらい誤字・脱字がある・ツッコミポイントがあるといった方が人間味があって絶対に良い。

記事のリライトをしすぎて完璧に仕上げすぎるのもよくないんだそう。

あえてそういうツッコミポイントを残すことによってSNSでたくさんシェアされることもあるそうです。ほぇー。

「ブログ愛」があれば全然ブログで飯って食えますよ!

ブログで生計を立てていこうって敷居が高い気がしますよね。いやいや「気」じゃないですね。全然敷居高いですよ!

でも落合さんからこんな驚きのコトバが・・・。

 

「ぶっちゃけ全然ブログで飯食えます!」

 

検索エンジンがなくならない限りイケると仰ってました。

このように聞くと、簡単に聞こえてしまうかもしれませんが、もちろんこのコトバの裏には並大抵ならぬ努力や苦労をされたことと思います。

それでもブログをなぜ続けられるか。その根底にあるものって

「ブログ愛」  なんですねー!

本当にブログが好きな人はみんなブログで飯を食っている。失敗することなんかない。香川のプロブロガー「ヨスさん」なんかまさにそうですよね。本当にブログを愛されています。

しかし、ブログが好きになって自分の好きなように思うことや考えを書いていると、ブログ記事を見た読者からある一定の批判がくることも勿論あります。そういった批判はどう受け止めるのか?

答えは簡単!スルーすること」だそうです。

炎上を快感に変えていくような意識、いちいち気にしていても仕方ないですもんね。そういった批判があったとしても、耐えてスルーする。そうやってブログを継続してくことが何よりも大事なんですね!

 

ブログで人生を変える!

毎日毎日ブログと向き合って継続して記事を書いていけば、ブログも成長するし自分自身も成長できます。

今回のセミナーを通して、お二方のブログを始めた経緯からブログ運営論まで、さまざまなお話をお伺いしました。

 

「マジで、人生観変わりました!」

 

 

ブログで人生変えられる!

 

「ブログ愛」を持ってブログと向き合っていけば絶対人生変えられる!いや、変えてみせる!

そんな決意をすることができた大変有意義なセミナーとなりました。

 

JUNICHIさん落合さん!ありがとうございました!

お二方のセミナーがあればぜひともまた参加したいです。こんな貴重はセッション他にはないです、ハイ。ここじゃ書けないような濃い話もたくさんされていました、ハイ。懇親会いけなかったです、ハイ。

4月に大阪会場の回もあるので、絶対行くことをオススメしますよ!(満員だったらスンマセン)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

▼MONOTIVE記事をSNSでシェアする▼
目次