ブログ名をFatherLogから「MONOTIVE(モノティブ)」へ変えました!

2015年の夏にブログを書き始めてもうすぐ7年。

ようやく重い腰を上げて、念願の模様替えです。

これまで「FatherLog(ファザーログ)」として運営してきた当ブログのタイトルを、このたび「MONOTIVE(モノティブ)」へと変更いたしました!

7年近い時間が経過する中で、もともとFatherLogというタイトル自体がパッとせず少しマンネリしてきてしまったことと、自分がこのブログで情報発信する上で名付けた当時の考えから方向制が変わってきた、というのが主な理由です。

特に後者の、開設当時のブログに対する考え方が大きく変わった、という部分は動機として強いのかも。

これまで、Apple製品の情報やレビュー・ガジェット系コンテンツを中心として色々な記事を執筆してきたものの、「もう少し明確に発信するコンテンツへの思いが伝わるようなブログタイトルにしたい」…
と常々考えてきた結果、今回のブログタイトル変更に至りました!

目次

数年前からモヤモヤしてました

夜のデスク周りのキーボード
数年前から悩むブログの方向性

もともと、首都圏での過労な勤務先を退職して地方へIターンしたという人生的な経緯があり、ブログ開設した当初は、仕事と改定の両方を充実させる「ワークライフバランスの追求」が、自分自身の中での大きな目標となっていました。

その後、Iターンしたことにより、仕事と子育て家庭環境のバランスがとても良い状態で保てるようになり、それなりにワークライフバランス的な生活が実現できていると実感しています。

そのような生活スタイルに改善により、当時ワークライフバランスをモットーとした父親感を前面に出そうという意思で考えた「FatherLog」という造語にかける思いは、ある程度全うできたのかと考えています。

また、発信するコンテンツがApple・ガジェットというテック/ITネタはもちろん、ディズニー、音楽、旅行、キャンプなど、もうあれよあれよという間に雑記的になってしまい、コンテンツのターゲット設定は曖昧な状態に。

そこで「FatherLog」に変わるブログタイトルがないものか…と漠然と考えるようになります。

こんな感じでブログに対するモヤモヤ感を持ちつつ、リニューアルへの思いを数年前から膨らませてきました。

新ブログタイトルは「MONOTIVE」に!

デスク周りのApple製品達
新ブログタイトルは「MONOTIVE」に!

あらためてブログ発信での7年近い年月を振り返ると、その中心にいるのは、Apple製品のこと・ガジェットのこと。

これら僕の大好きなカテゴリーのモノ・コトが情報発信の原動力となり、そして当ブログコンテンツの中核になっています。

近年は雑記的に成長してしまった部分も正直あるのですが、今後はこのApple製品やガジェットといった「モノ」ネタを中心に絞って運営していきたいと考えています。

こんな感じで、ブログのコンセプトを改めて見直した結果…
新ブログタイトルは「MONOTIVE(モノティブ)」へ変更することに決定しました!

ブログのロゴも一新して新たに生まれ変わります!

MONOTIVEの新ロゴ
MONOTIVEの新ロゴ
MONOTIVEのブログコンセプト

イチ押しの”モノ”で毎日を”アクティブ・クリエイティブ”に!

ブログタイトル「MONOTOIVE」の由来

MONO” + “ACTIVE” and “CREATIVE”
= MONOTIVE

誰もが1つは持っている日常生活を快適・便利に支えてくれるお気に入り の「モノ」

そんな「MONO(モノ)」に焦点を当てて、「活動的(アクティブ)」かつ「創造的(クリエイティブ)」な毎日を過ごしたい!という思いから、「MONOTIVE(モノティブ)」という新たな言葉が頭の中に浮かびました。

「MONO」+「ACTIVE・CREATIVE」で「MONOTIVE」です。

FatherLogという以前のブログタイトルではハッキリしなかったブログ自体のコンセプトも、MONOTIVE(モノティブ)という新たな言葉であれば、読んでいただいている方にも多少伝わるのかなー、と思っています。

ブログデザインも一新。”人気のあのテーマ”にしました

ブログのWordPressテーマを「SWELL」に変更
ブログのWordPressテーマを「SWELL」に変更

新ブログタイトルへの変更と一緒に、WordPressテーマも変更しました。

あの人気テーマである「SWELL」です。めっちゃ使いやすい!

僕自身、HTMLやCSSはかじる程度しか理解・実践できていないので、ここまで作り込まれているWordPressテーマの利便性を強く感じています。

SWELL流のブロックエディターを使った記事作成が使いやすいのはもちろん、記事を書いていて「ここらへんを細かく調整したいなー」と思う部分があると、その大概がSWELLの標準機能でサポートされているってのがもう本当にすごい。

SWELLを使っているユーザーがとても多いのが分かります。めちゃくちゃ良いWordPressテーマですコレ。

そして、SWELLもともとのイメージ感と、新生「MONOTIVE」で創っていきたいと考える僕のブログ感とが、マッチしていることもお気に入りポイント。

今後、少しずつ僕流の「MONOTIVE」理想に近づけるよう、SWELLをさらにカスタマイズをしていく予定です!

まとめ:新生「MONOTIVE(モノティブ)」をよろしくお願いします!

「MONOTIVE」をよろしくお願いします!

ブログタイトルを変えると何だか新しい人生を迎えたような…そんな心地良い気分です。

ちなみにブログタイトルは変更しましたが、ドメインはそのままなので、これからもURLはfatherlog.comのまま運営していきます。(開設当初の名残ができ個人的には少しホッとしています…)

今後、当ブログ「MONOTIVE」では、これまで核にしてきたApple製品のこと・ガジェットのことを中心として、さらにコンテンツ拡充していきますので、ぜひまた読みに来てもらえると嬉しいです!

プライベートでは子育てが日々充実し、記事更新できる時間を作るのになんとかといった状況ですが、今回のブログタイトル一新を機に、さらにアクセルを踏み込んで情報発信していきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!

Twitter絶賛運営中です!
あとPinterest・Instagramも新たにアカウント開設したので、よかったらフォローお待ちしています!

Twitter頻繁に出没。最新のブログ更新記事情報、運営者ニノの個人的なコトなど
Instagramブログ写真素材やガジェット・デスク周りの映える写真を投稿
Pinterestブログ記事で使った写真をクリップ
Feedlyブログ最新情報をRSSで配信
YouTubeたまに動画に出没することもあります…
MONOTIVEのSNSアカウント一覧

ブログ遷移やブログコンセプトに関する思いなどは、「MONOTIVE・運営者情報」に詳しくまとめていますので、合わせてこちらもぜひご覧ください!

あわせて読みたい
MONOTIVE・運営者情報について 当ブログ、「MONOTIVE(モノティブ)」をご覧いただきましてありがとうございます。 運営しているニノと申します。 このページでは、「MONOTIVE(モノティブ)」ではど...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

▼MONOTIVE記事をSNSでシェアする▼

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる