【FatherLog】2017年の個人的ベスト記事まとめ!今年も1年ありがとうございました!

どうも、NINO(@fatherlog)です。

大晦日です。例年だと年末年始はどこかにお出かけしているのでせわしなく過ごしている我が家ですが、今年は2番目の子どもが小さいこともあり、久々に自宅で新年を迎えられそうです。

あっという間に2017年も終わってしまいそうですが、今日は2017年に書いてきた記事の中から個人的にオススメしたい記事をまとめてみました!!

目次

やっぱり「iPhone」だよね!

年々進化するiPhone。毎年9月のスペシャルイベントで発表される新型iPhoneにワクワクがとまりません。

今年の僕的iPhone変遷をまとめると、

  • 〜2017年9月 iPhone 7 Plus
  • 2017年9月〜11月 iPhone 8 Plus
  • 2017年11月〜 iPhone X

こう振り返るとiPhoneだけで3台も変えてるんですねー。ちょっとビックリ。

耐水仕様の「iPhone 7 Plus」で調子に乗ってしまった・・・

iPhone 7/7 PlusからiPhoneも耐水仕様になり、水周りの使用でも安心!なんて思っていたので少し調子に乗ってしまいました。

ゴールデンウィークにマレーシアの離島リゾートに行った時に、あまりの海の透明さに感動してしまい、海水の中にINしました!このときは平気だったんですねー。

[kanren target=”_blank” id=”9416″]

記事中のYouTubeにアップした動画みてもらうとわかると思うんですが、ウミガメに出会えるような自然に満ちあふれた海の世界を存分に撮影でき感動していました!

まぁ、塩水である海水をよく洗い切れずにLightningeケーブルを焦がしてしまうトラブルも少々ありましたが本体は無事でした。

これで火がついてしまったぼくは、夏の沖縄旅行の際も当然のごとくiPhoneをINしたんです。

[kanren target=”_blank” id=”10108″]

もう2度とiPhoneを海の中や水の中に入れることはしません笑

生活防水くらいに考えておいた方がよいですねー。風呂で使用ってのも言語道断かもしれません。

iPhone 8 Plusへ乗り換え

そして満を持して9月のスペシャルイベントで発表されたiPhone 8 Plusへ機種変更!

ホームボタンを搭載したiPhoneの完成形ともいうべきiPhone 8 Plusは、iPhone Xとはまた違った良さを持っていました。ホームボタンがあるかないか、Touch IDかFace IDか、という大きな分岐点を迎えたわけであります。

[kanren target=”_blank” id=”10877,11220″]

iPhone Xで未来のスマホへ

iPhone 8シリーズと同時に発表されたOne more thing…それが「iPhone X」でした。

iPhoneの象徴ともいうべきホームボタンが廃止され、全画面ディズプレイ、顔認証Face IDが採用されるなど、スマホの未来ともいうべきiPhoneが登場。

[kanren target=”_blank” id=”10355,11481″]

いやぁ、もう衝撃でした。

マスクはしない派なので顔認証Face IDもバリバリ機能しています。ワイヤレス充電も快適で、明らかにキレイになったディズプレイで毎日のiPhoneライフがますます快適なものに。あ、iPhone Xのレビュー記事まだ出してなかった・・・。来年早々に書きます。

Apple Watch、Series「2」からSeries「3」に

iPhoneと並んで毎日欠かせなく使っているのがApple Watch。

Apple Watch Series 2からはApple Payが搭載され、キャッシュレス生活を推進するぼくとしては快適そのもの。コンビニ・レストラン・ショッピングでの決済がとてもスムーズ。子連れで手が塞がっているも多々あるので、財布を出してお会計、というこれまでの悩みを大きく変えくれました。

[kanren target=”_blank” id=”10565″]

 

そして、Series 3からは2までの便利さそのままに、独自で通信ができる電子SIMを搭載しナンバーシェアにより、iPhoneが無くても通信ができるようになりました。

[kanren target=”_blank” id=”10964″]

たまにiPhoneを忘れてしまった時に活躍。電話やメッセージをiPhoneなしでも出来るので、通信機能の搭載はぼくの中ではアリだと思います。

ただ、格安SIMでこのナンバーシェア機能が使えないのがイタい。ドコモ・au・ソフトバンクのみ。それに伴ってコレまで使用してきたLINEモバイルから再び大手キャリアのドコモにMNP乗り換えしました。

[kanren target=”_blank” id=”10991″]

うーん、単純に通信料金だけでいうとコレまで毎月2,000円くらいで済んでいたのに、一気に1万円くらいになってしまったのは痛手。まぁ、通信速度をはじめとした通信環境が安定したので、良しとしておきます。

アクセサリーのベストアイテム3選

2017年もいろいろなiPhoneアクセサリーを購入しましたが、ぼくの中ではこの3つをエントリー。

[kanren target=”_blank” id=”8832″]

モバイルバッテリーは欠かせないアイテムの一つですが、このAnker PowerCore Ⅱ 20000は、サイズ的にも容量的にもぼくの生活には最高にマッチ。2泊くらいの旅行でもコンセント電源なしでUSB充電はこれ1台におまかせって感じで重宝しています。

 

iPhone Xのケースは純正のレザーケースを採用。やわらかな手触りやApple純正品ならではのフィット感など完璧なケースです!

[kanren target=”_blank” id=”11562″]

 

そして、iPhone 8シリーズやiPhone Xから搭載されたワイヤレス充電用として購入したBelkin製のBoost Up Wireless Charging Pad。

卓越したデザインや製品保証まで充実した同製品は、値段は少々はりますが、据え置きのワイヤレス充電パッドとして大活躍しています。

[kanren target=”_blank” id=”11150″]

こんなアイテムも買ったよ!

カメラを長く大事に使いたいので・・・

ブログ撮影や家族写真用の一眼レフカメラをSONYのα7RⅡに一新!GMレンズも購入したので60万超えの奮発となりました。おかげさまで日々の撮影が楽しいです。

高価なカメラなのでカビ防止対策として除湿ユニットを購入しました。他社製品よりも安くコスパの高いので満足しています。

[kanren target=”_blank” id=”11790″]

そういえば、α7RⅡの記事を一回も書いたことないな。2018年はカメラ系の記事も増やしていきたいなぁと思っています。

爪切りに対する考え方が変わった

自宅のわりと近くに諏訪田製作所という金属加工で有名な企業があります。ふとココのファクトリーショップに立ち寄った時にニッパー型爪切りに一目惚れして購入。

[kanren target=”_blank” id=”8782″]

この諏訪田製作所のニッパー型爪切りが、ぼくの爪切り人生を大きく変えてくれました。定期的に使うものなので持っておいて損はないアイテムです!

ゲーム熱が再び再燃!

もともと子どもの頃からゲーム大好き人間だったのですが、入手困難だったニンテンドースイッチが手に入った時は感動しました。子どもと一緒にプレイするのも楽しいですねー。スイッチだけでなく、レトロなスーファミのリメイク版「ミニスーパーファミコン」も購入しましたよ!

[kanren target=”_blank” id=”9071,11859″]

旅行も色々な所に

2017年は年末年始にカキを食べに岡山県の日生へ。素人的にはカキといったら広島・三重・宮城が産地かなぁと思っていたのですが、岡山にもこんなに素晴らしい場所があるなんて・・・。驚きでした。カキオコ最高!

[kanren target=”_blank” id=”8609″]

ゴールデンウィークは友人が住むマーレシアに。その時に書いた現地SIMカードの記事です。

[kanren target=”_blank” id=”9385″]

マーレシアでは、レダン島という通常のツアー旅行では行けないような場所に行ってきました。完全に人生の楽園そのもの。また行きたいなぁ。ってかこの旅行記事もまだ詳しく書いてないですね。さぼり過ぎやぁ。この辺も後日記事にします。

 

子どもが大きくなりますますディズニー好きに!

ディズニーリゾートはいつ行っても心が躍りますね。子どもが大きくなってからは子どもが楽しむ様子を親が楽しむばかりによく行くようになりました。

特に、ディズニー公式ホテルで日本で唯一パーク内にある東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの宿泊は最高です!!

[kanren target=”_blank” id=”10069,10144,10017,11813″]

ここの記事以外にも、眺望最高なテラスルームにも宿泊しています。ディズニーホテルの記事は2018年もバリバリ書いていきますよー!

ミラコスタ予約は中々難しいものがありますが、みなさまもディズニーに行った際はぜひ!

 

dripさんのバリスタとしてPR記事も始めました!

monographを運営する堀口さんと、DressCodeを運営する平岡さんが企業されたdripさんの「バリスタ」として認定していただき、PR記事も書きました!

ブロガーとして大きく活躍されているお2人にお声かけいただき、本当に嬉しかったなぁ。

[kanren target=”_blank” id=”9260,9138,9465,9512″]

PR記事案件をお考えの方は、プロフィールページの末端にあるお問い合わせ(メール)からぜひどうぞ!TwiiterのDMからでも受け付けてます!

 

最後に〜2017年を振り返って〜

さて、このブログ「FatherLog」が2015年7月に立ち上げて早くも2年6ヶ月経ちました。

最初は全く読まれずに月間100PVくらいだったこのブログも、徐々に読者の方に来ていただけるようになり、今では最高月間45万PVのブログにまで成長することができました。最初の月の4500倍にまで成長できたと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。いつも読んでいただき本当にありがとうございます。

今年は記事更新に関して割とゆっくりと書いてきたというのが正直な印象。iPhone・MacといったApple製品を中心としたブログのはずなんですが、徐々に雑記ブログ的な方向性に向かってしまっていますね。

心の片隅では、さらに深く専門的分野に特化したようなブログにしたいなぁと悩むこともあります。

その一方で、ジャンルやカテゴリーに特にとらわれず、ぼく自身がキュレーションしたオススメのモノやネタを紹介していくことが一番楽しいんですね。ブログは書いてて楽しいのが一番!

来年の夏には3年目を迎えるワケですが、これからもオススメなネタをモノを情報発信していきたいと思いますので、ぜひご愛読よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

▼MONOTIVE記事をSNSでシェアする▼
目次