ブログ始めて5年目に突入しました。テーマとかコンセプトとか改めて。

ブログのデザインを変えたいと思いはじめ、孤軍奮闘。

構想から始まって、かれこれ3ヶ月くらい色々と悩んだ結果、サルワカさんの「SANGO」に変更しました。

 

2015 年の7月頃からこのFatherLogのブログを開設して、ちょうど4年間経過。

今年は節目ともいうべき5年目を迎えています。

正直、ブログ始めたころはここまで続くと思ってなかったなぁ。

というわけで、5年目に突入したことを機に、ブログの方向性みたいなことを真剣に考えてみました!

 

居心地が良い場所を目指して

このブログは検索経由で来てもらえるのが8割以上。残り1割くらいがSNS、もう1割くらいは、毎回見に来てくださっている読者の方という構成です。

こうみると圧倒的に始めて訪れる人が多いんですよね。

 

んで、大概の方は1記事みてもらった後のそのまま離脱してしまうんですよ。

結果、「もう少し居心地の良い場所が作れないか」と考えるように。

 

ブログなんて発信しているコンテンツの中身ありきってのは重々わかってます。

ただそれに加えて、WEBデザインも含め、もう少し色々な記事が見やすい、探しやすい、もっと読みたいってなるようなレイアウトにしなければいけないんですよね。

そんなことをここ最近ずっと考えていたら、Stinger 8をベースにして1からデザインをいじくるようになりまして・・・。

ただ、CSSの知識がそこまで豊富ではないので、クオリティがハンパなくヤバい。(そっちのヤバい)

んで、グチャグチャにしてしまって。

 

そうだ、SANGOにしよう!という結論になりました!

 

 

 

SANGOのフワッとした感じのデザインは前々から気になっていなので、これから存分に触れあっていこうと思います。

かつ時間を作ってトップページのカスタマイズをもっとしたい!ってのが残り半年になった5年目の目標です。

SANGOのようでSANGOではないようなオリジナリティ出していければなぁと。

 

現状1からオリジナリティ溢れるテーマを作れるだけの時間がないので、SANGOの素晴らしいテーマをベースに僕という色をたくさん塗り重ねていきます。

 

ブログコンセプトをあらためて見直し

実は年初で書いた記事でも同じようなことを書いていて、今のブログへの思いとか今年の目標とかを綴っていました。

楽しんでブログを書くってことをコンセプトに「個性的な記事を楽しく発信する」を目標に設定。

ただ、これだけだと、何か自分の恣意的な感情しか入っていなくて、どんな内容なの?ってのが明確になっていないんですよね。

 

そこで、今回ブログテーマを変えたことを機に、もう少し具体的に踏み込んでブログコンセプトを定めました。

 

「人生を楽しむモノ・コト・メディア」

 

ぼくは、Apple製品やアクセサリー・ガジェットのレビューを好きで書いています。これらは「モノ」。

そして、ディズニーや旅行といった休日の楽しみ方の記事も書いています。これらは「コト」。

そんな、人生のいろんな場面に散りばめられた1つ1つの「モノ」や「コト」について、ステキと感じたものをブログで紹介していこうと思います。

 

まぁ、これから書いていく記事の内容はこれまで通りなんですけど、芯の部分をしっかりとして、あらためてブログ更新していきたいという決意です。

 

YouTubeそろそろ始動します

さて、この夏にはYouTubeデビューもします。絶対。

ブログいじりがちょっと落ち着いたので、今度は動画だな。

動画上げ始めてこいつはまた観てやりたいなって少しでも思ったらチャンネル登録してもらえればって改めて宣伝します。

そのときはよろしくお願いします!

 

 

よし。ビバ・5年目!

頑張ろう!

 

 

FatherLog管理人

 ニノ