【2015年7月の運営報告】ブログ開設後1ヶ月の振り返り

Fatherlog(ファザーログ)をご覧のみなさま、いつも当ブログに来ていただき本当にありがとうございます。管理人のNINO(@fatherlog)です。

無事にブログ開設1ヶ月を迎えることができました!

思えば1ヶ月前、先輩ブロガー達のすばらしい記事を常日頃から読みあさっていただけの僕が、自分にもできることはないだろうかという挑戦の気持ちで始めたのがきっかけ。超弱小ブログですが、その第一歩を歩み始めたというところでしょうか。

WordPressなんて言葉を知ったのも最近のこと。ITやガジェット、アップル製品関連のことは興味がありましたが、PHP,CSS,HTMLなどコーディング知識はゼロです。いつもGoogle先生に助けていただきながら日々勉強しています。その作業時間が楽しくてしょうがない!

そんな楽しい時間を僕に与えてくれた本ブログの1ヶ月目【2015年7月】のアクセスを振り返ることにしました。同じくブログを始められた方の参考にでもなれば幸いです。

目次

アクセス解析

ページビュー数 1,788 PV

ユーザー 1,353 UU

もっと少ないと思っていたので、正直意外でした。(かなり次元の低い話ですが・・・)1,788PVを30で割った1日当たりPVは、約60PV。諸先輩方からすればまだまだな数字ですが、見ていただいてる方がいると思うと嬉しい限りです。

新規セッション率は約94%と、ほとんどの方が検索流入による新たに来てくださっている方。

当ブログのテーマはEnjiさん作成のstinger5を使用しています(追記:8/7にALBATROSテーマに変更しました)。始めたばかりのこんな弱小ブログでも検索上位に載るということは、このstinger5のSEO対策がしっかりなされているからと真に思います。すばらしいテーマをありがとうございます。

直近のPVの目標は、月間1万PVを目指します。

7月の更新記事数は25記事でした。1日1記事とはなりませんでしたが、怠けないようこれからも頑張ります!

7/24に少しPVが多い日がありました。いつも2ケタのPVでしたが、この日は1日で180PVでした。

要因は、この日に書いたAnker社の「Anker astro E7」のレビュー記事が、Anker Japan社の公式twitterでツイートされたからでした。やはり企業のアカウントの影響力は絶大です。

今後やりたいこと・目標

月間1万PV目標

Analyticsの使い方を勉強

良質な記事を増やす(これ一番大事ですね!)

毎日1記事は更新

これからもみなさんに読んでいただけるような価値あるブログを作っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

▼MONOTIVE記事をSNSでシェアする▼
目次