Apple Watch Series 3は格安SIMで使えるのか?MVNO7社に聞いてみた!

どうも、NINO(@fatherlog)です。

LTEデータ通信が利用可能となったApple Watch Series 3について、ドコモ・au・ソフトバンクの国内大手キャリア3社はそれぞれiPhoneとApple Watch Series 3で同じ電話番号を共有できるオプションサービスを提供することを発表しています。

 

となると、気になるのが「格安SIMでApple Watch Series 3を利用できるのか?」ということ。

ぼくは、LINEモバイルをメインで使っていて、それ以外にもLINEモバイル含め15社分の格安SIMを持っています。

でも、大手キャリアのSIM契約は1つもないんですよね。

Apple Watch Series 3購入したのはよいものの、格安SIMでApple Watch Series 3のデータ通信を利用できるか心配になってきました!

そこで、格安SIM7社に「Apple Watch Series 3が使えますか?」とド直球な質問をかけてみたので、以下まとめてみました。

 

目次

格安SIMで「Apple Watch Series 3のデータ通信は使えますか?」と問い合わせ

iPhoneの電話番号を使ってLTEデータ通信が利用可能となるApple Watch Series 3について、Apple公式サイトのLTE通信事業者対応リストを見ると、日本では「NTTドコモ/au/ソフトバンク」が対応となっています。

格安SIMの場合、 大手キャリアの通信回線設備を間借りして通信サービスを提供しているので、回線としては対応しているようにも見えますよね。

まぁ、細かいことはよくわからないんで、とりあえず適当に格安SIM提供会社を7社絞ってみて、それぞれカスタマーサポートに問い合わせてみました。

 

問い合わせた項目は、

  • 「Apple Watch Series 3が使えるかどうか?」

 

使えない趣旨の回答だった場合はさらに、

  • 「動作確認をする予定はあるか?」

 

この質問でいきます。

回答結果

それでは回答結果です。

各社からの回答結果についてはかなり長い文言で回答されるので、ぼくの方で簡潔にまとめています。

MVNO Apple Watch Series 3は
使えるか?
動作確認予定は?
LINEモバイル 動作検証を未実施 未定
楽天モバイル 動作確認を未実施
利用できない可能性あり
現状なし
仮に動作確認した場合は
動作確認済み一覧に追加
mineo 動作確認を未実施
利用できない可能性あり
現状なし
仮に動作確認した場合は
動作確認済み一覧に追加
DMMモバイル 動作確認を未実施のものについては動作保証していない 公表予定なし
BIGLOBE SIM 動作確認を未実施
利用可否判断はできない
端末情報がないので正確な案内ができない
仮に動作確認した場合は
動作確認済み一覧に追加
IIJmio 実機入手できていないので詳細不明 現状不明
実機入手できた場合、詳細を掲載
UQ mobile Apple管轄になるので回答不可
Appleサポートへの問い合わせるよう誘導

 

 

見事に全てのMVNOから否定的な回答をいただきました!!

 

というわけで、格安SIMではApple Watch Series 3のデータ通信利用は難しいものと思われますね。

 

ただ、気になるのは動作確認がとれていないから・・・という回答が多かったです。

実際、動作確認がとれていなくても事実上使えるものはあります。

iPhoneの最新機種が発売された後は、MVNO側によってかなり動作確認に時間がかかる場合があります。

この場合、動作確認済み端末一覧には発売直後の最新iPhone機種がのっていないことがよくありますが、実際にSIMカードを挿入すると通信利用できる場合が多いです。

 

ただし、今回のApple Watch Series 3については、物理的にSIMカードを抜き差しすることができず、iPhoneのSIM情報にある番号情報を共有するということから、かなりクセがありそうです。

大手キャリア3社ともオプションサービスを使って、キャリアのショップ店舗で設定した後に利用できるみたいなので、自力での共有設定が難しそうです。

もし自力でペアリング的な操作を行い番号シェアできるんであれば格安SIMでも利用できると思いますが、店舗側でのブラックボックス的な操作になると、自力設定はできないかなぁと思っています。

 

各社の回答をみると、IIJmioのみ「実機入手できていないからわからない」

そして「実機入手等デキた場合は掲載させていただきます」という他社とは違う前向きな回答を得ました。

ということは今後動作確認予定があるんですかねぇ・・・気になるところです。

 

現状の情報では「Apple Watch Series 3のデータ通信は格安SIMで利用できない可能性の方が非常に高い」ので、格安SIMユーザでApple Watch Series 3の利用検討している人はご注意を!

▼実際にLINEモバイルで設定できるか検証した記事もどうぞ▼

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

▼MONOTIVE記事をSNSでシェアする▼
目次