ディスクフォーマット後、macOS再インストールが出来なくなった話

快調だったMacの挙動がどうしてもおかしい時、MacBook・MacBook Proを工場出荷状態に初期化したい時などには、macOSがインストールされているディスクをフォーマットが有効な方法です。

機会はあまりないかもしれませんが、時としてディスクフォーマットにお世話になることも。

ところが、このディスクのフォーマットを行った後、すぐにmacOSの再インストールをしないと大変なことになります!

僕のケースですが、macOSの再インストールをしなかったために、思わぬトラブルにあった経緯をまとめました。

 

目次

MacBook Proを買い替えも、復元がうまくいかずディスクフォーマット

MacBook Proを新調したことに伴い、Time Machineのバックアップデータから新しいMacBook Proへ復元を行っていたのですが、どうにもこうにも復元がうまくいかず。

画面上は復元が完了したという表示がでているものの、中身を見てみると、ところどころファイルやアプリが歯抜けになっていたり、Dockの位置やポインターの移動速度といった基本設定も引き継ぎされていませんでした。

新しいMacBook Proへ移行するのであれば、細かい設定を含めてやっぱり完璧に乗り替えたいと思うものです。

そこで、中途半端に復元されてしまったディスクは1度フォーマットを行うことに。

ディスクユーティリティからMacintosh HDのディスクを「消去」実行しました。

これで中途半端に復元されてしまったディスクを再び1から復元できるようになると考えていたのですが・・・。

 

macOSの再インストールをせず、一旦電源を切断。結果、トラブル発生

Macintosh HDをクリーンな状態にフォーマットした後、そのままmacOSを再インストールすれば良かったのですが、お出かけしかえればならないという時間的制約から、この時点で1度電源をきることに。

それが不覚にも問題の原因となってしまいました。

数時間後に再度macOSの再インストールをしようとしたのですが、インストーラーが起動しない。

表示されるのは地球儀のみです。これすら見たのは初めて。

これはネットワーク経由でmacOSのインストーラーをダウンロードする機能です。

メインディスクにmacOSのインストーラーがない場合、インターネット経由でインストーラーをダウンロード・実行しなければなりません。そりゃそうですね、全部消去するフォーマットをしているわけですから。

今回この再インストールを怠ってしまったがために、地球儀アイコンが表示されてしまいました。

 

問題発生:エラーコード1007f

本当だったらインターネット経由であってmaxOSの復元プログラムがダウンロードされて実行されるはず。

ところが、Wi-Fi経由で実行したところ、何回やってもこのメッセージが表示されます。

apple.com/support  -1007f

1007f 」というのはエラーコード。

Appleサポートのスペシャリストの方にも聞きましたが、本体側でなにかしらのトラブルが起きているとのこと

それが原因でWEB経由で復元プログラムが走らないのでは!?ということでした。

無線接続ではなく有線でLANをつなぐと解決することもあるとアドバイスもらいましたが、あいにくUSB-Cとイーサネット接続できるアダプターを持っていないので断念。

とにもかくにも、WEB経由でのmacOS再インストールができない以上、MacBook PROの文鎮化が決まってしまったということになります。 悲しい・・・。

 

ディスクフォーマット・macOS再インストールするなら、時間があるときに手順を確認して確実に!

ディスクフォーマットを行った場合は、その後すぐにmacOSをインストールしないと、このように大変なことになりかねません。

ディスクフォーマットとmacOSの再インストールは一体型の作業と考えおいて良いかと思います。

ぼくのように別の用事があるからといって、ディスクフォーマット後に1度電源を切ってしまうと本当に大変なことになりますよ。

ディスクをフォーマットした場合は必ず、macOSの再インストールをお忘れなく!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

▼MONOTIVE記事をSNSでシェアする▼
目次