LINEモバイルから「ドコモ」にMNP、1年半ぶりの大手キャリア復帰!

どうも、NINO(@fatherlog)です。

単独で通信機能を搭載し、通話や通知をiPhoneなしでも受け取れるようになった「Apple Watch Series 3」を購入!

んで、購入したのは良いんですが、格安SIMの「LINEモバイル」ユーザーだっため、このApple Watch Series 3の最大のポイントとなる通信機能を利用できませんでした。

LINEモバイルであれこれ通信機能が利用できるか試してみたんですが、格安SIMユーザーは残念ながら現状のところApple Watch Series 3の通信機能を利用することができません。

Apple Watch Series 3にはeSIMを搭載していますが、直接自分自身でSIMカードの抜き差しをすることができない他、iPhoneの電話番号を共有する仕組みなので、ドコモ/au/ソフトバンクで契約した音声通話の携帯電話番号を共有しなければなりません。

 

Apple Watch Series 3の通信利用をとるか、格安SIMの格安料金をとるか

これが今回発生した大きな問題。

Apple Watch Series 3で通信機能を利用しようとすると、どうしてもドコモ/au/ソフトバンクの大手キャリアで通信契約が必要となります。月1万円コースの通信料金確定です。

対してLINEモバイルのままであれば、月2,000円程度の通信料金で済みます。その代わりApple Watch Series 3で通信機能を利用できません。

 

いろいろ悩みました。

 

でも、手元にはApple Watch Series 3。

 

その結果・・・

 

 

 

ドコモにMNP!!

 

 

思えば1年半くらい前にFREETELで格安SIMデビューをしてからは、1年くらい使いました。

ユーザー増加のせいか回線速度に不満がたまり、LINEモバイルにMNP。

 

LINEモバイルの通信速度や利用環境自体には全く不満はなかったんですが、Apple Watch Series 3の最大の特徴である単独での通信機能を活かせないというのは悲しいっすわ。

まぁでもキャリアはやっぱり通信料金が高いよね・・・。これまで1台2,000円くらいで維持していた通信料金がシェアプランを使うということもあり、一気に15,000円になりました。実に7倍以上の金額。高っ。

 

久々に大手キャリアに戻ってきたわけですが、Apple Watch Series 3で通信機能を利用できることは、ドコモ/au/ソフトバンクでした受けられないメリットなわけで・・・。

あとー、通信料金は高いですが、回線速度の速さと安定性は抜群。

10Mbps程度の通信速度で長く満足していたぼくですが、ドコモMNPで通信速度を測ったら、もうマジでヤバいです。

普通に100Mbpsを超えヤバいっす。もはやこれだけ速い通信速度はいらないんじゃないかレベル。

まぁ速いに越したことはないので、大満足しています!!

 

Apple Watch Series 3の魅力を最大限に活かせるのは、やはりキャリアにMNPするしかないってことですな!

しばらく、ドコモ生活に入りたいと思います。

Premium 4G最高!!

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代に突入した1児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。 Apple製品、ガジェット、テック関連成分多めです。子育てや自分のライフスタイルについても情報を発信していきます!