Amazon、4000万曲以上が聴き放題「Amazon Music Unlimited」を提供開始!

またまたAmazonがパワーアップしちゃってます

どうも、NINO(@fatherlog)です。

Amazonは、4000万曲以上が聴き放題になる音楽配信サービスAmazon Music Unlimitedを本日提供開始しました!

これまで同社の有料会員サービスである「プライム会員」向けに提供していた「プライムミュージック」は提供曲数が100万曲以上。

今回サービス開始された「Amazon Music Unlimited」(アマゾンミュージックアンリミテッド)は4000万曲以上という凄まじいレパートリーで、様々なジャンルの音楽を聴くことができる内容になっています。

プライムミュージックがさらにパワーアップ、配信曲数は4000万曲以上に

プライム会員なら誰でも利用できた「プライムミュージック」。

これまでにAmazonが提供していた音楽配信サービスはこのプライムミュージックのみでした。

プライム会員ならそのまま利用できるという手軽さは最大のメリットでしたが、提供曲数こそ100万曲以上とされているものの、最新のナンバーがあまり豊富でないと感じることもありました。

今回新たに始まった「Amazon Music Unlimited」は提供曲数が4000万曲以上!

プライムミュージックの実に40倍以上の楽曲数です。すごい!

Echoユーザーなら月額380円、プライム会員なら月額780円から

これだけの楽曲を揃えているだけあって、さすがに無料サービスとはいきませんね。

スマートスピーカーであるEchoユーザーなら月額380円で利用可能。すでにプライム会員になっている場合は月額780円。一方、プライム会員でない一般価格は月額980円です。

最大6つのデバイスで使える月額1,480円のファミリー向けプランもあります。

music unlimited の提供プランを比較

提供されている全プランの比較は以下のとおり。

プラン 個人
プラン
ファミリー
プラン
Echo
プラン
プライム
ミュージック
一般月額 980円 1,480円 380円 プライム
会員は
追加料金
なし
プライム
会員月額
780円 1,480円 380円
プライム
会員年額
7,800円
(2ヶ月分OFF)
14,800円
(2ヶ月分OFF)
提供楽曲数 4,000万
曲以上
4,000万
曲以上
4,000万
曲以上
 100万
曲以上
登録
アカウント数
 1 6 1
Echoのみ
1

最低料金設定であるEchoプランは月額380ですが、登録はEchoからのみ利用可能。スマホのアプリやPC上で利用する場合は、個人プランがオススメ。プライム会員なら一般会員より200円OFFである月額780円という設定です。

30日間は無料体験できる!

さすがはAmazon!

Amazon Music Unlimitedを初めて登録するユーザー向けに30日間無料体験が実施されています。

登録時にクレジットカードなど支払い情報を入力する必要がありますが、一度登録すれば30日間は課金なしで楽しめます。

とりあえず、どんなもんか利用してみて、気に入らなければ登録解除するのも全然アリですね!

プレイリストが充実!最新のJ-POPナンバーも提供

実際に個人プランに登録して利用してみました。

SpotifyやApple Musicのようにプレイリストがとても充実しているというのが第一印象。

「晴れた朝に聞きたい音楽」や「ワクワクする旅に連れて行くポップス」というように雰囲気や気分に合わせて聴けるようなプレイリストが豊富です。

音楽を流しておきたい時にこのようなプレイリストが多くあると、迷うことなくパッと選曲できるんで良い感じ!かなり手軽に音楽を楽しめます!

アプリでのUIも操作し易くイイ感じ。プレイリスト再生中に気に入った楽曲を新たにキュレーションして、オリジナルのマイプレイリストも作成可能。

定額配信サービスでは比較的レパートリーが弱いJ-POPですが、RADWINPSやDREAMS COME TRUEといった人気アーティストの曲もチラホラと入っています。

音楽はそれぞれ好みがあると思うので、気になる方は30日間無料体験をしてみてお気に入りのアーティストがいるか、お気に入りのプレイリストがあるか、ぜひとも体験してみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

30代に突入した1児の父。 幼少期の子どもと過ごす時間を大事にしたいとの思いから激務であった建設業界を離れ、現在は田舎でワークライフバランスをモットーにした生き方を目指しています。 Apple製品、ガジェット、テック関連成分多めです。子育てや自分のライフスタイルについても情報を発信していきます!