【2015年11月運営報告】ブログ開設後5ヶ月の振り返り

このブログ「FatherLog(ファザーログ)」を始めてから5ヶ月が経ちました。

あと1ヶ月でハーフバースデーだな!とかいって何かと記念日にしたいNINO(@fatherlog)です、どうも。

産まれたばかりの赤ちゃんでの5ヶ月という期間は、首もしっかりすわり、寝返りをしたり1人で座ったり出来る時期。子どもの成長を大きく感じ始める時期だと思います。

このブログもそんな時期になったような気がします。

一応5ヶ月の間、PV数・収益ともに右肩上がりでございます。

皆様に日頃から閲覧しているおかげでありますね、ありがとうございます!

というわけで5ヶ月目の運営報告です。

 

目次

アクセス解析

Googleさんが牙をむくとまずいんで、Analyticsのキャプチャは当面差し控えさせてもらいます。すまそ。

2015-11-report-2

ユーザー数→61,472UU(+23,177)

PV数→84,525PV(+27,832)

前回立てた目標である月間10万PVには遙かに及ばなかったです。

先月に引き続き5万PVちょいくらいかなぁと思っていたんですが、今月は1回バズった記事があったのでPVが伸びました。

 

初めてバズった!

普段iPhoneにケースをつけて使用してたんですが、前々から「裸で使った方がいいんじゃね?」ってずっと思ってたんですよ。

ブログにその思いや考えをツラツラと書いてみたんですね。

次の日の朝アナリティクスのリアルタイムレポみたら250って数字が。

普段多くても20人くらいだったんで、実に10倍以上の数字にたまげましたよ!

2015-11-report-3

結局164はてブ獲得。この日だけで1万PV超え。

と、ここまでだと聞こえがいいんですが、反響の中身はマイナスなものばかりでしたねw

割合としては2割くらい共感してもらいましたが、8割くらいの方にたくさんの温かくないお言葉をいただきました。この記事です。

[kanren target=”_blank” id=”2800″]

無事にネットの洗礼も受けたということで、これで半人前くらいにはなれたかな。

 

バズ(炎上)=意見が届いているという事実

世の中には自分の意見・主張に賛同する人もいれば、違う意見・主張をもった人もたくさんいるのは当然のこと。

こうやってブログという媒体で情報を発信していると賛否両論あるのは当たり前なんですね。

2015-11-report-4

一つだけ言えることは、多くの人にぼくの意見が届いたということ。

最終的に記事の内容が皆に共感得られるような内容だったとしても、共感を得られない少数派な意見だったとしても、「バズる」ということにより話題に取り上げてもらって多くの人にぼくの意見が届いたという事実には変わりない。

そしてそのようなきっかけを作った人達もぼくの意見が何らかの理由で気になったから見たはずだ。興味なきゃ見ないでしょ。だからちゃんと伝わったと思わなきゃ。disられてなんぼ。

たたかれまくったときは正直へこみましたよ。

今まで炎上とか他人ごとだったけど、実際自分に起きたらホント悲しくなりますね。

有名人とかってホントすげーやー。一般ピーポーからあることないことホイホイ言われ続けてTV画面の前に居続けるのって相当タフじゃなきゃできないよ、あんな仕事。

賛否両論を問わず、たくさんの方にぼくの意見が届いたということは、この件に関してはすべての人に「見てくれてありがとうございます!」と素直に感謝すべきですね!

2015年11月の人気記事TOP5

第5位 Macでソフトやアプリをアンインストールする3つの方法(4,834PV)

先月より3,000PVほど上がりました。Googleでの検索順位が上昇したんでしょうか。

Windowsから移行したばかりだと意外とわからないMacでのアンインストール方法をまとめた記事です。

[kanren target=”_blank” id=”644″]

第4位 意外?飛行機でのモバイルバッテリー持ち込みは要注意!(7,310PV)

前回は3位だったので1位順位を下げましたが、2,000PV程伸びてます。TOP5殿堂入りの記事です。

飛行機とモバイルバッテリーの関係について解説してます。年末年始に旅行に行く方はぜひチェックしておいてくださいね。

[kanren target=”_blank” id=”920″]

第3位 写真が動く!iPhone6s新機能「Live Photos」の設定と使い方(8,621PV)

iPhone6s/Plusで搭載された新機能LivePhotosの解説記事。こちらもTOP5常連。

そろそろ製品が出て3ヶ月経つのでPV数が下がって来そうです。

[kanren target=”_blank” id=”2042″]

第2位 スマホのケース保護は必要!?僕が付けないと決めた理由を教えちゃうよ!(10,725PV)

これが問題作です。さっきアツく語ったんで割愛。

[kanren target=”_blank” id=”2800″]

第1位 iPhone6s「3D Touch」が便利すぎる!オススメの使い方を紹介!(12,516PV)

iPhone6s/Plus新機能の3Dタッチ紹介記事。

先月もPV数1位でしたが、1500PV程下がりました。まぁLive Photos同様にiPhone6s/Plusが出て時間が経つごとにどんどんPV数は下がっていきますね。

[kanren target=”_blank” id=”2001″]

 

まとめ

目標に設定した10万PVにはまだ及びません。

そんな急激にアクセスを増やさなくても、皆様によんでもらえるようなお役立ち記事をコツコツとストックしていけるように毎日の努力あるのみですね。

目標は地道な成果でクリアしたいと思います。

前々から子育てネタを書きたいんですがなかなか実行に移せてないので、その辺もカバーしていきますよ。

では、今後とも応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

▼MONOTIVE記事をSNSでシェアする▼
目次